TAKEのホームページ

愛犬の元気と笑顔のために・・・

  • GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
  • GREEN DOG
無料ブログはココログ

身体のこと

2016年9月19日 (月)

モカ、夏風邪⁈

*今回の記事は、覚え書きです。

9月1日朝、9時過ぎにお散歩に行き
朝ご飯を食べてモカは、寝ていた。
少ししてキッチンにいる私の近くに
寄って来た。
咳が出ている。
レメディをお口にかける。
止まらない。
お水に少し牛乳を入れて飲ませるが
止まらない。

酷い咳ではないが30分しても止まら
ない。
動物病院の先生に電話する。
「直ぐ、連れて来て下さい。」
と言われ、車がないので
迎えに来てもらう。
車の中でも咳が出ている。

触診、異常なし
レントゲン、心臓、肺、食道
異常なし

喉では、ないか⁈ということで
抗生剤と消炎鎮痛剤の注射。
飲み薬 抗生剤5日分。
風邪のひき始めかもしれない
ので咳が止まっても薬は、
飲ませてね!と言う事。

帰りの車の中では、咳は
止まっていた。

その日の夕方から薬を飲ませる。
薬を飲むと元気がなくなる様に
思う。
次の日の夕方で薬を止める。
薬を止めたら元気が戻った。

心臓は、小さめなので肥大の
心配は、今はないとの事で
ホッー!
その後、咳は出ていない。



こちらに越して来て元気に
お散歩してます。


その後、咳は出る事なく
元気です♪

8月で8歳になりました。
モカ、まだまだいっぱい
元気でいてね(*^^*)




2014年7月18日 (金)

身体のこと!続き

昨日は、朝4時頃外にトイレに行って、朝起きてお散歩は、行かない。
11時過ぎ、やっと外にトイレへ…
チッコが垂れることなく大丈夫でした。

夕方のお散歩、2時間近くでれでれ歩き帰って来ました。
帰ってから、ご飯。
暑かったのでお水も沢山飲みました。

ご飯は、手作りなので水分が多い!
ご飯の後、水で薄めた牛乳を必ず飲みます。

そのせいか、また、頻尿!
7時から10時まで5、6回トイレに行きました。
トイレに行ってもすぐ床にぽたぽた垂れてしまいます。
その後、夜は大丈夫でした。

お水をたくさん飲む事で身体を冷やしているのかなぁ〜?
室内でトイレを出来る用に躾けてあげれば良かったと思います。

今日は、お昼までお散歩に行かない!
それでも、トイレは、我慢出来る様です。

膀胱炎では、ない様なのでホッー!です。


今日は、涼しくエアコンを使わなくても済みそうです。
身体が楽です♪

モカ、今日も元気に過ごしてね♪
のんびり、ねんねしてね♪


2014年7月16日 (水)

身体のこと!

モカは、昨日、今日とトイレが近い!
外にトイレに行って帰ってくるとすぐに、床にぽたぽたチッコが垂れている。
トイレに連れて行くとまた、きちんとでる。

急に暑くなったせいか?
湿度も高い。
身体が付いて行ってないのか?

昨日、今日、ウンチ3回。
別に異常は、なし。

膀胱炎でないといいんだけど…

くず湯、変化に対応のレメディ、ウォルナットでケア。



急に暑くなったので、飼い主もしんどい!
湿度が下がってくれるといいんだけどなぁ〜

モカ、明日は治ってるといいね。
がんばれ♪

くず湯、飲んで寝ようね☆
おやすみZzzz

その他のカテゴリー