TAKEのホームページ

愛犬の元気と笑顔のために・・・

  • GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
  • GREEN DOG
無料ブログはココログ

てんかん

2015年10月17日 (土)

てんかん発作

9月17日朝7時15分ぐらい
モカ、てんかん発作。

発作を起こす前、寝ている私の
枕元に来てドライフードを
少し食べ、寝室のモカの小屋の
中で寝ていた。

カタカタ!という音で急いで
モカの方を見ると発作を
起こしていた。

少しで発作は、止まりまた、大発作が
起こる。
急いでレメディーを口に入れ、肉球にも
付ける。
takeが冷蔵庫の中の座薬を取りに行く。

大発作は、3分程。身体が硬直して
動けない。
小さく震えている。
10分位してふらつきながら立ち上がる。
フラフラしながらお布団の周りを歩く。

10分位で落ち着いたので下の階に行き
ご飯をいつもより少なめに上げる。
食べ方は、少し汚いがガツガツ食べる
様子は、ない。
まだ、欲しがるのでアイスクリーム、
パンを上げる。
異常に食べ物を欲しがる様子は、ない。

朝のトイレ散歩に行き、落ち着く。
午前中は、疲れたのか良く寝ていました。
午後は、落ち着きがなくソワソワ!
夜は、リラックスして寝ていました。


発作から1ヶ月が過ぎました。

今は、元気に過ごしています。


発作の前、なんとなくお顔が
とんがった様な表情でしたが
発作の後、穏やかな表情に
なりました。

モカ、ストレスを上手く吐き出して
元気、続けて下さいね♪

モカの元気が続きます様に…♪








2015年4月26日 (日)

発作の後!

4月20日夜
不安なのか、枕元に置いてある
オヤツの要求なのか何度も起こす。

4月21日
何となく落ち着かない様子。
元気もない。

4月22日
昼間は、あまり元気がない。
少し落ち着かない。
夕方のお散歩でチロくん、
こなつちゃんに会い、
一緒に歩いてもらう。
満足したのか、少し元気になる。
夜は、落ち着いて寝る。

4月23日
朝からよく寝る。
心配になるぐらいよく寝る。
不安もなくなった様子。ホッー!


memo
前は、発作の後は、疲れて
よく寝ていたが、発作が酷かった
せいか、寝てくれなかった。
脳がまだ、興奮状態にあるのか⁈
少し、気になる!




よく寝て元気になったモカです。
モカ、また元気続けてね♪

また、モカの元気が続きます様に…☆

2015年4月20日 (月)

てんかん発作

4月20日午前11時15分てんかんの発作
リビングの前のドアの所に寝て
いたモカ。
違和感を感じたので
モカの方を見ると固まって
小刻みに痙攣を起こしている。
急いでお口にレメディをスプレーし
た。
一瞬止まったけど、すぐ2回目の
痙攣。
お口に原液のレメディを入れる。
痙攣が激しいので、座薬を冷蔵庫から
出し、投与出来る様に準備をする。
5分位で痙攣は、治った。
座薬は、使わなかった。


痙攣が治るとモカは、すぐ立とうとする。
倒れそうになりながら立ち上がる。
フラフラしながら、部屋の中を歩く。
10分位フラフラ歩く。
息がいつもの発作の時より荒い。
少し、失禁もあった。
オシッコが少し出てしまった様だ。
初めての事。

少し落ち着いたので、アイスクリームを
上げる。
まだ、食べ物を欲しがるのでドライフードを
少しとパンを上げる。
まだ、欲しがるのでアイスクリームを
何回か上げる。
固形物だともう一度発作が起きた時、
喉に詰まるのが怖い。

落ち着くのは、あまり時間がかからなかった。
食べ物をガツガツ食べるような事は、ない。
夕方のお散歩は、少し車の音などを怖がる。
あまり、元気がない。
発作の後、落ち着いて寝ていない。





夜になっても落ち着きがないモカ。
takeの帰りが遅く座椅子が
空いているのに寝ない。
雨の音が怖いのかなぁ⁈

モカ、落ち着いてネンネしな!
早く元気になってね♪
明日は、いつものモカに戻り
ます様に…☆

2015年1月26日 (月)

てんかんの事 覚え書き

12月16日夜8時過ぎモカ、吐き気!

takeの帰りがいつもより遅く、
モカは、何度もキッチンの私の
所に来ては、うろちょろ!
うろちょろ!
何か欲しいのか?と思い
ドライフードや野菜の切れ端を
上げました。

8時過ぎtakeが帰って来てモカの異変に
気付いた。

ゲボッ!ゲボッ!言ってる。
直ぐレメディをお口にスプレー。

モカは、夕方5時前に食べたご飯を
ほとんど吐いた。
焦りましたが、痙攣は起こしません
でした。

その後、食べ物を欲しがったので、ご飯を
少し食べさました。

青汁と葛湯でケア。

食欲は、あり。

吐く事もてんかん発作の一部と
されています。

痙攣を起こさなくて良かったと
思います。




今は、元気なモカです。
2014年の発作は、大きいな発作2回でした。
前より、回数が減っている事、後遺症も
あまり、残らなくなりました。

2015年も元気に過ごしてほしいです♪

2014年11月17日 (月)

てんかん発作

*今回の記事は、ただの覚え書きです。
今モカは、元気に過ごしています。

11月2日朝7時20分、モカてんかんの発作。
10月の中旬から何か落ち着かなが
様子がありました。
その日の朝もモカは、何回も私の所に
来ました。
いつもの事だったのでおやつを少し
上げて寝ていました。
もしかしたら、異状を訴えていたのかも
しれません。
寝ていて急に倒れ発作!
発作は、2分位。
発作後、直ぐ立ち上がろうとするけど
立てない。
立ち上がり歩き出そうとすると
フラフラして倒れそう。
フラフラしながら、お布団の回りを歩く。
5分位で落ち着く。

下に降りてキッチンでご飯を
食べさせました。
早くくれと催促。
ガツガツ食べる様子は無い。
その後、トイレ散歩に行きましたが、
落ち着いていました。


いつも発作の後は、疲れて寝る
モカですが2日3日は、あまり寝ない。
3日は、takeがお休みで公園で
フリーにして遊びました。
いつもは、コマンドを出すと
出来ますが集中力が無い!
よく走るが少し興奮気味。
少しでも、ストレスが解消
出来ればいいなぁ!
あまり、興奮してもいけないので
5分位で止めました。


4日5日は、疲れたのかよく寝ていました。

今回は、発作の後のスキッリ!感が
あまり感じらませんでした。
少し気になります。


今のモカ、落ち着いています。
モカ、また元気続けて下さいね♪
今日も元気に楽しく過ごしてね♪

2014年10月 8日 (水)

てんかん、覚え書き!

9月27日、朝8時
朝起きてモカは、takeと遊んで
いました。
私が着替えるのをモカは、隣の布団の
上で伏せをして待っていました。
何か違和感を感じました。
モカが固まっている!
すぐ下のキッチンへ…
モカは、少しふらつきながら階段を
降りました。
途中、吐き気!
ゲボッ!ゲボッ!と黄色い液を吐きました。
お口がガクッ!ガクッ!と動いている。
急いでお口にレメディーをかける!
駄目だ!てんかんの発作が起こると
焦りましたがモカは、耐えました。
急いで、ご飯を食べさす。
少し身体が固まっている様子。
食べ方がおかしい。
それでも、モカは頑張って食べました。
食い意地がはっているだけかも…(・・;)
食べ終わる頃には、身体の硬直も
無くなっていました。
ミルクを飲んで朝のお散歩に行きました。
少し元気がありませんでしたが、発作の
心配は無くなりました。


その日の夕方のお散歩の時のモカです。
元気が無くドヨ〜〜ン!としています。
青汁とくず湯でケアしました。
3日目には、元気なモカに戻りました。


10月も気温の変化などでストレスを感じ
やすい季節です。
どうか、発作が起こりません様に…♪

モカ、頑張って元気に過ごしてね☆

2014年9月13日 (土)

てんかん、覚え書き!

*今回の記事は、ただの覚え書きです。

8月15日(金)
朝起きてすぐゴミ捨てにモカと一緒に
出た。
隣りの家の前くらいでモカの動きがおかしい!
歩くのが遅くなった様に思えモカを見ると
舌の色が悪い。すぐ家に戻る。
こういう時に限ってレメディを持っていない!
takeを呼び持って来てもらう。
モカは、“ゲボッ!ゲボッ!”っと吐きそう。
お口も少しガク!ガク!動いている。
発作が起こる!と慌てた。
レメディをお口にスプレーし、フードを
少し食べさせた。
発作には、なりませんでした。ホッー!

いつもは、朝ご飯を食べてからお散歩に
行きます。
前も朝ご飯前に行って大丈夫だったので
油断してしまった。
気を付け無くては…


8月18日
朝、4時頃
takeの「モカ!モカ!」と言う声で目を覚ます。
モカが“ゲボッ!ゲボッ!”と吐きそう
だったと言う。
急いでレメディをお口にスプレーしました。
モカの目つきがおかしい。
きつくなっている。
フードを少し食べさせて様子を見る。
30分ぐらいで落ち着き、また寝ました。



急に気温が変化したり、季節の変わり目は、
発作を起こす事が多いです。
レメディ、葛湯でケア!

モカは毎日、元気に過ごしています。
モカ、頑張って元気続けてね♪

今日も元気にね♪


2014年6月28日 (土)

てんかん発作とストレス

火曜日は、バリッ!バリッ!と言うすごい雷。
水曜日は、午前中から雷が次ぎから次ぎから…夜まで続きました。
モカは、雷が怖い。

恐怖やショック、緊張などいろいろな場面に効く、レスキューレメディ、理由がはっきり分かっている恐怖に対応する、レメディミムラスを使って怖さをやわらげます。

レメディを使ったからと言って怖さが無くなることはありませんが少し落ち着くようです。
モカも分かっているのか、自分で舐めます。

てんかん発作は、ストレスが溜まった時に起こる様に思います。
精神的ストレス、肉体的ストレス、天候の変化、気圧の変化、気温差などなど…
いろいろなものがストレスになります。

レメディや食べ物で少しでもストレスケアが出来れば!と思っています。


水曜日の夜はすごい雨、雷もなりました。
モカは、震えていました
今まで、恐怖で発作が起こった事は、ありませんがやっぱり心配です。
ストレスも心配です。

モカ、ストレスを上手に吐き出して元気に過ごしてね♪

ストレスは、いろいろな病気の原因とも言われています。
ストレスケアすることで病気のリスクを減らせたら、それはそれで良いかな?と思っています。

2014年6月10日 (火)

発作から1ヶ月!

5月のてんかん発作から1ヶ月がたちました。
発作が無く、ホッ!です。
1ヶ月に2回発作が起こると薬の量を考える必要が出てきます。
薬を増やす條件は、いろいろありますが…
とりあえずホッ!です。


今日は、雲空!蒸し暑い。
お散歩には、行けそうです。
この頃、短いお散歩時間。

モカ、今日も元気良くお散歩行こうね♪
毎日、元気に過ごしてね。

また1ヶ月、発作がありませんように…♪


2014年5月 8日 (木)

5月6日てんかんの発作

モカ、発作!
朝、7時30分頃。
いつも起きておやつの入れものをくわえて持って来るのに大人しく寝ていた。
おやつを上げると寝ながらたべた。

おやつを食べて10分後ぐらいに寝たまま倒れた。
そして、痙攣。
3分位。体が硬直して動けない様子。
立てるまで10分位。

お布団の周りをクルクル歩いたが、あまりひどく無かった。
立ち直りも早かった。

ご飯をガツガツ食べる様子もあまり無かった。

痙攣は、あまり酷く無かったが硬直している時間が
長い。

1週間前位から何と無く元気がなかったようなきがする。
季節の変わり目のせい?
寒暖の差が激しいせい?
takeがお休みで落ち着きがない。
いろいろなことが重なってしまったのかも…

5月は、やっぱり発作が多い月です。





昨日、ボー!っとしてあまり元気がない
モカでした。
今日は、元気が戻ってきました♪
まだ、不安な様子があります。

モカ、明日はもっと元気になってね♪

この前の発作から6ヶ月が空きました。
また、間隔が空くように頑張ろうね。

明日も楽しい1日でありますように…

おやすみZzzzz


その他のカテゴリー