TAKEのホームページ

愛犬の元気と笑顔のために・・・

  • GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
  • GREEN DOG
無料ブログはココログ

« ななの誕生日! | トップページ | あおぞら〜〜 »

2016年9月19日 (月)

モカ、夏風邪⁈

*今回の記事は、覚え書きです。

9月1日朝、9時過ぎにお散歩に行き
朝ご飯を食べてモカは、寝ていた。
少ししてキッチンにいる私の近くに
寄って来た。
咳が出ている。
レメディをお口にかける。
止まらない。
お水に少し牛乳を入れて飲ませるが
止まらない。

酷い咳ではないが30分しても止まら
ない。
動物病院の先生に電話する。
「直ぐ、連れて来て下さい。」
と言われ、車がないので
迎えに来てもらう。
車の中でも咳が出ている。

触診、異常なし
レントゲン、心臓、肺、食道
異常なし

喉では、ないか⁈ということで
抗生剤と消炎鎮痛剤の注射。
飲み薬 抗生剤5日分。
風邪のひき始めかもしれない
ので咳が止まっても薬は、
飲ませてね!と言う事。

帰りの車の中では、咳は
止まっていた。

その日の夕方から薬を飲ませる。
薬を飲むと元気がなくなる様に
思う。
次の日の夕方で薬を止める。
薬を止めたら元気が戻った。

心臓は、小さめなので肥大の
心配は、今はないとの事で
ホッー!
その後、咳は出ていない。



こちらに越して来て元気に
お散歩してます。


その後、咳は出る事なく
元気です♪

8月で8歳になりました。
モカ、まだまだいっぱい
元気でいてね(*^^*)




« ななの誕生日! | トップページ | あおぞら〜〜 »

身体のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

モカ君は多分一過性の咳で済んで肺や気管支の病気でなくて良かったと
思います confident

プー子も時々山で鼻がフガフガして大きな咳をしますが大体1日で治ります coldsweats01
多分匂いを嗅いで虫か何かを吸い込んだのでしょうね bearing

モカ君はお薬が効いて発作が起きてない様ですね happy01
私も以前飼ってた柴犬は時には発作を起こしましたがグッタリと疲れてました dog

 

プー子ワンさん、ありがとうです♪
プー子さんも咳が出る事があるんですね。
少し長く続いたので焦ってしまいました。
病院に行くと直ぐ抗生剤を出されるのは、気になります。必ず元気がなくなるので嫌です。
何処も悪くないのが分かったので次は、様子をみようと思います。

毎年、春と秋に起こる発作も今年は、春に起こっていないので嬉しく思います。

いつも、ありがとうございます(*^^*)

少し涼しくなりましたね。
良いお天気になって、プー子さんの大好きな登山に行けるといいですね♪

プー子さんの登山の記事、楽しみにしています^_^


わんこにも風邪、咳ってあるんですね。
帰りには、おさまって良かったです。
新しい土地は、過ごしやすいんですね~
モカちゃんの瞳には、何が映ってるのかな?♪
毎日のお散歩の中でもいろんな発見があるんでしょうね~

お散歩楽しめる気温でのんびりできますね♪
北海道日中暖かくて過ごしやすいですけど
朝夕の寒さには、トホホ・・・です

お散歩楽しもうね~

ゆらさん、コメントありがとう♪
犬は、口開けて喉を見るわけには、
いかないので消去方で喉ではないか⁈と
いう事で風邪のひき始めと言う診断になりました。
でも、何かが引っかかっただけかも…

今年は、北海道も大荒れの天候で大変でしたね。
秋晴れが続いてお散歩楽しめる事を
祈ります。

ゆりちゃん、らんちゃん、りーちゃんと秋、いっぱい楽しんで下さいね♪
紅葉の綺麗なお散歩の投稿も楽しみにしています(*^^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1994820/67565217

この記事へのトラックバック一覧です: モカ、夏風邪⁈:

« ななの誕生日! | トップページ | あおぞら〜〜 »