TAKEのホームページ

愛犬の元気と笑顔のために・・・

  • GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
  • GREEN DOG
無料ブログはココログ

« 12月の動物病院 | トップページ | 1月の動物病院 »

2015年1月27日 (火)

てんかんとレメディ  モカの場合!

*今回の記事は、個人的な意見、感想です。

 参考程度にしていただけたらと思います。

モカに主に使ってるレメディは、
レスキューレメディです。
モカがてんかん発作を起こす原因としてストレスが
考えられます。
ストレスを軽減するのにレスキューレメディを使って
います。

レスキューレメディの説明は、こちら iconを見てください。

レメディは、ストレスを感じているなぁと感じた時、
季節の変わり目にてんかん発作を起こすことが
多いのでその様な時には、頻繁に使います。
副作用が無いので安心して使えます。

出かける前や、動物病院に行く前や途中、
何かを怖がっている時、気持ちを落ち着かせたい時
なども頻繁に使います。

発作の時は、起こるのが分かった時、固まっている時、
吐き気があった時、口にスプレーします。
発作が抑えられる事もあります。
毎回では、ありません。
*注意
てんかん発作の時、口に手を持って行くと咬まれる
恐れがあります。
スプレーをかけると怖がり咬まれる事があります。
あまりお勧めは、出来ません。

発作が起こった時、意識が無い時、口にレメディを
入れます。
肉球や鼻に付けても大丈夫です。
スプレーで体に吹き付けます。
始めのうちは、レメディを口に入れると嘘のように
発作がおさまった事もあります。
発作の時、レスキューレメディを使うと後遺症が
少ないように思います。
立ち直りも早いように思います。
発作の後は、頻繁にレスキューレメディを飲み物や
食べ物と一緒に与えています

レメデイとハーブの違い
ハーブは、体に入れると徐々に体に浸透して
効いていく様です。
レメディは、即効性がありますが効き目は、
継続しない様です。

レメディは、症状が改善されたら一旦止めて
また、症状が出たら使うという様に使ったほうが
良いように思います。

モカのてんかんの種類は、突発性(原因不明出起こる)
てんかんです。
*これは、個人的な感想、意見です。
コメント覧を開けて置きますので質問等がありましたら
分かる程度でお答えします。
専門的なことは、獣医師等に相談してください。

« 12月の動物病院 | トップページ | 1月の動物病院 »

レメディ」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございました happy01
先日レメディを使ってる方に伺ったらその方もレスキューって言ってました。
1本常備して置くといいよ。って言われて???でしたけど
先日つぶやきで教えて頂いた事ですね☆
いろんな場合に使えるんですね。
もしその子の症状に合わなかったりとか処方されてるお薬と合わなかったりってのは、
ないのかな?って思ったりしましたがそういう作用は、ないんですね。
わかりやすくてとても参考になりました。どうもありがとうございました。

レメディとハーブって違うんですね。

モカちゃん落ち着いてて良かったです confident
切ないですもんね・・・
これから暖かくなってお散歩楽しくなりますねnote
こちら北国は、2月の雪&氷のイベントが終わってから
春が来ます cherryblossom
もう少しだけ寒さに耐えなければ!!です snow

私の大切なお友達にもこちらのブログお伝えさせて頂きました
          (._.)アリガトウゴザイマシタ

ゆらさん、コメントありがとうです♪
レメディを使ったからと言って、不安な気持ちや恐怖がなくなるわけでは、
ありませんが少し落ち着きます。
レスキューレメディは、イギリスでは受験前になると売り切れるそうです。
歯医者に行く時や緊張する時、仕事で嫌な事があった時など、自分で使ってみると
どの様に効くか⁈分かると思います。
副作用などは、ないので安心して使えます。

大事なお友達もてんかんなのかな⁈
発作が少しでも無くなる事、軽くなる事を祈っています。

春が待ち遠しいですね〜
昨日から寒いです。
ゆらさんの方は、まだまだ雪の行事楽しみですね。
寒いけど、綺麗な雪の行事を楽しんで下さいね♪
ゆりちゃん、らんちゃん、りーちゃんと元気に楽しく過ごしてね♪

Thanks for sharing your thoughts. I truly appreciate your efforts and I am waiting for your next write ups thanks once again.
Mitch http://launaskaff.jimdo.com/2015/01/01/symptoms-of-mishapen-toes

こんにちは、
その節は、いろいろありがとうございました。
私の友人は、この症状に詳しい先生の所に行きました。
その後の様子は、まだわかりませんが
他に何もなく維持できる症状であればと願っています。

辛いですね・・・ そんな気持ちは、よくわかります・・・
私もりらの避妊手術後にもしかしてと言う事を告げられました・・・
絶対そうでない事を祈ってます。
先生も大丈夫だと思う・・・とは、おっしゃって下さいましたし・・・
良い方向に考えないと胸が張り裂けそうですね・・・

元気に過ごせる事が一番ありがたいですね happy01

これからお花が沢山咲きますね♪
お散歩は、毎日行くのがいいんでしょうけど
我が家は、暖かい日のみです coldsweats01
でもお散歩は、大好きなのでこれから暖かくなるの楽しみです♪
モカちゃんも季節の香り楽しんでお散歩してるかな~ o(*^▽^*)o

ゆらさん、こんにちは♪
お返事、遅くなりましたm(._.)m

てんかんは、いつ発作が起こるか分からないので大変ですが、
だんだん悪くなる病気ではないので、あまり悲観的ならなくてもいいと思います。
モカも、初めは月に2回の発作がある時もありました。
三ヶ月、間があくのがやっとでしたが、今は、年に2回ぐらいの発作になりました。
薬の量も少なくて済んでいます。

ゆらさんのお友達も上手く発作をコントロール出来る事を祈っています。
発作を見るのは、やはり辛いですから発作が起こらない事を祈っています。

心配したらきりがないので、まだ起こっていない心配はしないで、
毎日、ゆりちゃん、らんちゃん、りーちゃんと元気に楽しく過ごしてね♪

もうすぐ、暖かい春です♪
ゆらさんの方は、綺麗な公園がたくさんあるんですよね〜
お散歩の記事、私も楽しみにしています^_^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1994820/58723833

この記事へのトラックバック一覧です: てんかんとレメディ  モカの場合!:

« 12月の動物病院 | トップページ | 1月の動物病院 »