TAKEのホームページ

愛犬の元気と笑顔のために・・・

  • GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
  • GREEN DOG
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月18日 (水)

ただいま!のご挨拶♪

 外出から帰ってきたとき、お留守番していた犬に

対して、どのような挨拶をしていますか?

昔のしつけ本などには、知らん振りをして何事もなかったかの

様に接しなさい!とか書いてあったように思います。

でも、でも、待っていた犬に「ただいま!」と言って触ってあげると

犬は、幸せホルモンが出るんだって・・・・・

朝起きた時も同じで「おはよう!」と言って触ってあげると

やっぱり幸せホルモンが出るそうです。

たくさん話しかけ、触る事で幸せホルモンが出るのだったら

いっぱいナデナデしてあげる、話しかけてあげる♪

もと記事は、こちら

20131218

あまりお留守番する事のないモカです。

それでも、ゴミだしに行った時、お散歩途中に寄るコンビニ。

5分も離れていなくても大喜びで出迎えてくれます。

帰った時飛びつくのは、触ってほしいのかも知れませんね。

触ってもらう事で犬も気持ちが落ち着くのかも・・・・

些細な事でも喜んでくれるモカ!

大げさに喜び、褒めて、たくさんナデナデしてあげる♪

だから、今日も元気なモカでいてね♪

icon

icon icon

2013年12月 8日 (日)

そらちゃんのこと!

 昨年こちらに越してきて15分ぐらい歩いた所に

公園を見つけました。

その公園で一番最初にお友達になったのがラブラドールの

そらちゃんです。

モカは、はじめそらちゃんの激しい歓迎振りに

怖がっていましたが飼い主のおじさんに可愛がって頂き

おやつをもらい、慣れて行きました。

公園に行くとそらちゃんとおじさんを探し、見つけると

大喜びで飛んでいきます。

3月頃からモカは、「公園に行こう!」といっても

足を踏ん張り嫌がって行きませんでした。

この間、久しぶりにそらちゃんがいる公園に行きました。

前と変わらず、そらちゃんとおじさんがいました。

モカは、そらちゃんとおじさんを見つけると大喜び!

そらちゃんもモカを見つけると大喜び!

千切れんばかりにシッポを降って、飛びつき大歓迎です。

モカも怖がりながらも大喜びです。

そんな、そらちゃん、悪性リンパ腫で余命1,2ヶ月と

宣告されたそうです。

そらちゃんは、まだ7歳の女の子です。

おじさんの寂びそうな顔。

いつもと変わらないそらちゃん、なでなですると横に

ゴロンとお腹を見せてくれます。

そのお腹にも大きな腫瘍が・・・・・

足の付け根、くびにも、触らなくても見た目で分かります。

どうか、どうか、そらちゃんに痛みがありませんように・・・・

苦しみがありませんように・・・・・

おじさんとの時間が1日でも1時間でも少しでも長く、長く

続きますように・・・・・

2013128

モカは、そらちゃんのおじさんにおやつをもらい

いつものようにそらちゃんと一緒に食べました。

そして、じゃれる様に遊び、そらちゃんの匂いをかぎ・・・

いつもと変わらない光景。

そんな光景がいつまでも、いつまでも続きますように・・・・

モカ、また、そらちゃんに会いに行こうね♪

GREEN DOG

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »