TAKEのホームページ

愛犬の元気と笑顔のために・・・

  • GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
  • GREEN DOG
無料ブログはココログ

« 心配な日々は、つづく・・・・ | トップページ | お日様パワー・・・・ »

2013年10月31日 (木)

モカの発作

 26日(土)の朝5時45分頃、モカの異常を感じ目が

覚めました。

モカは、横になって倒れ発作を起こしていました。

発作自体は、酷くはなかったのですが治まったと思ったら

次の発作が始まり、急いで冷蔵庫の中から座薬を

用意しましたが戻ってくるとモカの発作は、治まっていました。

モカは、立ち上がろうとするも体が硬直して動けない様子。

5分ぐらいして立ち上がり歩き始めました。

お布団の周りをグルグル歩きました。

今回は、ふらつきも無りませんでした。

キッチンに行きご飯を少し食べさせ、トイレをしたそうだったので

外に行きトイレをさせました。

少し興奮気味でした。

帰ってくると少しの間、食べ物をほしがる様子はありましたが

落ち着いて寝ました。

今回は、発作が起きたら落ち着いて様子を見ようと思って

シュミレーションしていましたので落ち着いていられました。

発作の時の飼い主の慌てる行動がモカに影響していたのかも

しれません。

ご飯をガツガツ食べる事もありませんでした。

後遺症もあまり無く、すぐいつものモカに戻りました。

発作を起こさせない事も大切ですが、発作が起きた時、

どう行動するか!も大切だと思いました。

20131030

その日、モカは私が座っている所に来てゴロンと横になり

“発作を起こして、ゴメンね”と言っているようでした。

モカ、無理して頑張らなくていいよ!

大丈夫!大丈夫!いつも一緒にいるからね♪

また、元気に過ごそうね♪

« 心配な日々は、つづく・・・・ | トップページ | お日様パワー・・・・ »

てんかん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1994820/54442823

この記事へのトラックバック一覧です: モカの発作:

« 心配な日々は、つづく・・・・ | トップページ | お日様パワー・・・・ »