TAKEのホームページ

愛犬の元気と笑顔のために・・・

  • GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
  • GREEN DOG
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月20日 (金)

じゃま!じゃま!です。

 モカは、結構でかい!

でかいというより、細長いのです。

モカは、いろいろな出入り口、通り道に長~くなって

寝ています。

はきり言って、邪魔なのです。

はっきり言わなくても、邪魔です。

家が狭いので、どこにいても邪魔かも・・・・・

仕方ありません。

2013919

モカ、踏まれないように、自分の身は、自分で

守ってくださいね!

じゃま!じゃま!なモカ。

家が狭くて邪魔でも、犬のいる生活は、いいです。

モカのいる生活は、楽しいです♪

今日も元気なモカで終われますように・・・・

GREEN DOG

2013年9月 6日 (金)

ダニ ダニ ダニ~

 8月の始め、モカの足、顔に数十匹のダニが・・・・

じぇ!じぇ!じぇ!です。

ダニに噛まれ死亡の報道も気になる。

これは、期間限定でフロントラインを使うしかないか?

と思いフロントラインの成分を調べてみた。

主成分は、フィプロニル 

ゴキブリやアリの駆除剤にも使われている成分。

神経伝達物質の作用を阻害して、ノミやダニを駆除する。

使い続けると、薬品が蓄積される。

発作や死亡のリスクが高くなる。

一緒にいる人間にもリスクが大きくなる。

副作用は、いろいろあるようで、てんかんや痙攣も

含まれるようです。

これは、だめだぁ~~~

自然なもので他にないか調べてみましたがどれも

ハーブの成分は、変わらないようです。

前に使っていた レニーム、無臭です。

今は、 虫ノンスプレーを使っています。

いろいろ検索したら、スプレーした後に手で

なでて馴染ませる!とありました。

ダニがよく付く足は、手で付けてあげるとよい!

お散歩の前にスプレーするだけでしたが、それを見て

手でなでて馴染ませてみました。

それから、顔に1匹のダニを見つけただけですんでいます。

あまりの暑さでダニが少ないだけかもしれませんが・・・

9月は、蚊やダニが活発になる季節。

彼らも子孫繁栄のため一生懸命なのだから仕方ありませんが、

自然のもので乗り切れるといいなぁ~思います。

201396

ダニやノミに刺されても、病気にならないように

元気に楽しく過ごすことが大切だと思います。

モカ、今日も元気にです。

今日も元気なモカで終われますように・・・・・

陽気も天気も、穏やかな日が続きますように・・・・・

GREEN DOG

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »