TAKEのホームページ

愛犬の元気と笑顔のために・・・

  • GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
  • GREEN DOG
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年6月

2010年6月12日 (土)

てんかんの薬

4月にてんかんの発作を起こして、薬を飲ませ始めました。

モカの生活の質が落ちたように思ったので、ゴールデン

ウィークが終わった5月7日に動物病院の先生に相談し、

止めることにしました。

てんかんの薬は、脳の働きを抑え、肝臓の細胞も壊してしまう

恐れがあると本に書いてありました。

2010612no1

薬の代わりに、ヒルトンハーブ・トランキリティーゴールドを

選んでみました。

てんかんに効くハーブが入っているそうです。

4月の発作から薬と平行して与え始めました。

薬を止めても、モカは何も変ることなく過ごしていました。

とても落ち着いていて、発作の心配もしていませんでした。

ところが、薬を止めて2週間後の5月21日の夕方のお散歩の

途中、突然の吐き気、そしててんかんの発作を起こしました。

急いで、携帯電話でTake を呼び、車できてもらい、車に

乗せようとした時、2回目の発作。痙攣がなかなか止まらない!

止まったかなぁ~と思うとまた、始まってしまう。

2分ぐらいだと思うのですが、すごく長く感じる。

2回目の発作は、倒れ方も痙攣も1度目よりかなり酷い。

車に乗せて、病院に連絡を取り連れて行きました。

呼吸が荒く、体温が上がってしまい、持っていた水を体に

かけて冷やす。

病院に着き、血液検査をし、痙攣は治まっていたので治療は

何もしませんでした。

また、薬を飲むようになってしまいました。

モカは、次の日も朝とお昼の2回、てんかんの発作。

部屋の中をフラフラ歩き回り、物にぶつかる。

モカに、何が起きてしまったのでしょう?

3日後、やっと落ち着きました。

2010612no2

その後は、てんかんの発作はおきていません。

とても元気なモカです。

2010612no3

今も、ヒルトンハーブは続けています。

薬の量が、増えませんように・・・・

そして、薬を飲まなくて良くなるようにいろいろ調べ続けたいと

思っています。

モカ、がんばろうネ!!

明日も、元気に過ごしてね。おやすみZzzzz

« 2010年5月 | トップページ | 2010年9月 »