TAKEのホームページ

愛犬の元気と笑顔のために・・・

  • GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
  • GREEN DOG
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月27日 (水)

交換しましょう!

2010127no1

モカは、お散歩中によく何かをくわえます。

急いで口の中のものを取り出そうとすると、モカも

取られてはいけないと必死で食べようとします。

ある日、ラブちゃんとお散歩中ラブちゃんが何かをくわえたとき

ママさんが「ラブ、交換!」とおやつを出すとラブちゃんは、

くわえた物を出しました。

それを見ていたモカも「モカ、交換しよう!」と言うとおやつと

交換してくれるようになりました。

でも、おやつほしさに何かをくわえているようにも思います。

交換の回数が増えているような・・・・・・・

教え方ってむずかしい!!

2010127no2

「ボールと交換!」と言うとモカは、嬉しそうにボールを

持ってきてくれます。

今日も、いっぱい歩いて、いっぱい走って遊びました。

モカ、お散歩中の拾い食いやめてくれませんかネェ~。

交換を覚えてくれたので無理やり口をあけてものを

取り出さなくて済んでいます。

今日も元気に過ごせたことに感謝!!

明日も楽しいことがたくさんありますように・・・・・

おやすみZzzz

2010年1月26日 (火)

幸せな寝顔

2010126no1

夕方のいつもの土手をお散歩!!

モカは、何度も私の顔を覗き込みます。

何か、お話したいのかな?

サッカー場に着くと一人(一匹)で楽しそうに走って遊びました。

2010126no2

帰ってくるとブラッシングをして足を洗いご飯を食べて

少し遊び、モカは“コテッ!”と眠りにつきます。

満足げな寝顔を見ていると幸せを感じます。

モカ、今日も一日楽しかったですか?

今日も元気に過ごせて良かったです。

明日も楽しいことがいっぱいあるといいネ!!

おやすみZzzz

2010年1月24日 (日)

PC、苦手ですぅ~!

昨日撮ったデジカメの写真をパソコンに入れようとしたら

変なエラーが出ている。

どうしていいか分からない!!(泣)

PC、苦手ですぅ~!たまに、いつもと同じ操作をしていても

“ジャン!!”って英語でわけ分からない文字が出てくる。

せめて日本語で書いてくれぇ~!!

2010124

写真が入れられないので前に撮ったモカで~す。

お散歩道もいつもとあまり変わらないのでいつ撮った

写真でも変わりませんが・・・・・

毎日同じでもモカとゆっくり歩くお散歩は楽しいです。

モカは、この頃いろいろな匂いをチェックして歩くのが

楽しいようです。

モカ、今日もお散歩楽しもうネ!!

今日も元気で終われますように・・・・・

2010年1月23日 (土)

一人遊び!!

昨日のお話しです!!

夕方のお散歩、いつも遊んでいるサッカー場に

お友達の姿が・・・・・

「モカ、お友達いるよ!サッカー場に行こうよ」と誘うと

モカは、土手を歩くといって聞かない!!

土手をぐるっと回ってきてサッカー場へ・・・・・

モカは、一人(一匹)でグルグル走って楽しそうに遊ぶ!!

弱虫なモカは、誰もいない方が思いっきり遊べるのかも・・・

2010122

たくさん走って、満足そうに休憩!!

モカのお顔がちょっと大人っぽくなってきたように思います。

大人になってしまうのもちょっと寂しい飼い主です。

モカ、いつまでも仔犬のようにはしゃいで遊んでいてくださいネ!

今日も、楽しいお散歩ができますように・・・・

2010年1月21日 (木)

真夜中のおねだり!!

モカが、夜中に「クン、クン」ないて起こす!!

まだ真っ暗。「何時?」と時計を見るとまだ1時30分。

寝てから2時間も経っていない。

フードを少し上げてレメディをお口にスプレーして寝ます。

そして、3時30分に起こされ、6時前に起こされ寝不足です。

吐くとてんかんの発作を起こすモカ。

少しフードを食べさせれば吐かないかも?と上げたのが

始まりで習慣になってしまいました。

ウ~ンゆっくり寝たい!!

2010121

昼間は、ゆっくり寝ているモカ!!

今日も元気でした。

お天気が急に変わったりすると心配になりますが元気に

過ごせて良かったです。

モカ、今日はゆっくり寝かせてネ!!

明日も元気に過ごせますように・・・・・

おやすみZzzz

2010年1月19日 (火)

ストーブ

ストーブを点けるとモカは、前で寝ます。

空気が汚れるから、エアコンにしていましたが足元が

なかなか温まらないのでストーブを出しました。

気持ちよさそうに、ストーブの前で寝ていま~す。

2010119_2

今日のモカは、まだ少し元気がない様に思いました。

痙攣は、起こしていないけど疲れるのかなぁ~?

モカ、明日はもっと元気になっていてネ!!

明日も、楽しいことがたくさんありますように・・・・・

おやすみZzzz

2010年1月18日 (月)

夜の“遊んで、遊んで攻撃”は、注意信号だった!!

夜、私たちが夕ご飯を食べ終わるとモカはTakeに

遊んで、遊んでとせがむ!!

少し遊んでもらうとコテッと寝る。

そんなことが、4,5日続いていた。

そんな姿を見て私は、かわいいなぁ~と思っていた。

同時に大丈夫かなぁ~?と不安もあった。

その不安が的中してしまった。

今日の朝、モカの「ゲボッ」と言う吐く音で目が覚めた。

急いで布団から出てモカを抱き上げる。

Takeがモカの口にレメディをスプレーする。

びっくりしたモカにTakeは、噛まれてしまった。

それでもスプレーし続けてくれた。

モカは、「ガウー、ガウー」と怒り始めた。

もう大丈夫だ!!痙攣を起こさなくて済んだ。ホーッ!!

なんとなく、ぐずる感じが続くと発作が起こるのかもしれない。

注意しなくては・・・・・

2010118

今日は、あまり元気がないモカです。

モカ、がんばれ!!

何もして上げられないけど、いつもそばにいるよ。

明日は、いつものように元気なモカに戻っていますように・・・・・

おやすみZzzzz

2010年1月17日 (日)

写真の撮られ方

2010117

やっとモカの写真がまともに撮れるようになりました。

「モカ、写真撮らせて!」と言うとモカは、ジッと止まって

いてくれるようになりました。

なかなかカメラの方は見てくれませんが・・・・・・

そして撮り終わった後は、おやつの催促です。

撮り終わった後に「モカ、ありがとう!」とおやつを何回か

上げたら覚えたようです。

ちゃっかりなモカです。

モカ、明日も元気にお散歩行こうネ!!

そしてまた、写真撮らせてね。

どこで撮ってもあまり変わらない風景ですが・・・・

明日も、元気に過ごせますように・・・・

おやすみZzzz

2010年1月16日 (土)

よく、ヘビが夢の中に出てくる。

ヘビなんて大、大、だ~きらいなのに・・・・・・

今年始めて見た夢にもヘビが出てきた。

大きな、大きな黄色いヘビだった。

前にテレビで見たような気もするけれど???

木の上から大きな口をあけて飛び掛かってきた。

よけたところで目が覚めた。

今年最初の夢が黄色いヘビって事は、金運が付いて

いるって事かしら???そんなこと無い・・・・・

宝くじでも買ってみようかな!!

2010116

モカはどんな夢を見るのかなぁ~?

寝ているとき、お口が動いたり、一生懸命足を動かしたり

「ワン、ワン」吠えていたり、時にはシッポがすごい勢いで

動いたりする。

そんな時、夢をみているのかな?

モカ、楽しい夢を見てネ!!

明日も、たくさんいい事がありますように・・・・

おやすみZzzz

2010年1月15日 (金)

星空

昨日の夜、モカを寝る前のトイレに外に出ると満天の

星が輝いていました。

寒く空気が澄んでいるのかいつもより綺麗な星空でした。

寒さを忘れ空を見上げ、おととし亡くなった、ななを思う。

2010115no1

ななは、お空に上り、広い星空を楽しそうに駆け回って

いるのだろうか?

ななへ

ななのかわいい、かわいい笑顔今でも大好きだよ!!

お空から私たちの姿見えますかぁ~

ななに会いたいよぉ~

2010115no2

「モカ、お星様だよ」とお空を指差すと一生懸命

探してくれます。

モカには、この綺麗なお星様が見えないのかなぁ~?

モカ、モカの笑顔も大好きだよ!!

明日もモカの笑顔がたくさん見れますように・・・・・

これからまた外にモカのトイレに出ます。

今日も綺麗な星空が見れといいなぁ~

おやすみZzzz

2010年1月14日 (木)

ネェ~あそんでぇ~!!

2010114no1

Takeがリビングの床にゴロ~ンと横になるとモカは

おもちゃを持ってきて「ネェ~遊んでェ~!!」と

“遊んで、遊んで攻撃”

私は、そんなモカの無邪気な姿を見るのが大好きです。

モカ、いつまでも、いつまでも無邪気に

“遊んで、遊んで攻撃”してネ!!

2010114no2

モカは、今日も元気に過ごしました。

ありがとう!!

明日も、よい一日でありますように・・・・・

おやすみZzzzz

2010年1月13日 (水)

今日のモカは・・・!!

今日は、朝みぞれが降り後に晴れましたが寒い一日でした。

モカは、いつも遊んでいるサッカー場で元気に走り回り

遊びました。

2010113no1

寒いのは得意な犬たちは、みんな元気です。

2010113no2

サッカー場では、落ち着いて遊んだモカ、夜はちょっと

「クンクン」ぐずり気味!

少し気になります。

モカ、明日も元気で過ごしてネ!!

明日も、楽しい一日でありますように・・・・

おやすみZzzzz

2010年1月12日 (火)

ゲーム!!

今日は、朝から冷たい雨の一日でした。

家の近くの空き地でトイレを済ませ、今日はお散歩なしです。

そんな日は、家の中で少し遊びます。

「モカ、ゲームやろう!」ゴングの中にフードを一粒入れて

隠す。

2010112no1_2

「シット、ステイ」モカは、私が行く方をじっと見ています。

「モカ、探して・・・・」モカは一生懸命私が行った方を

匂いをかぎながら探します。

2010112no2

カーテンの陰に隠したり、物の陰に隠したり、机の下に

隠したり・・・・・・

モカは、おやつほしさに一生懸命探してくれます。

ゴングの中のフードを食べ終わり「ゴング持ってきて!」

の声にゴングを持ってきます。

でも、モカはTakeとの追いかけっこが一番楽しいようです。

狭いところをグルグル、グルグル・・・・・・

おもちゃをくわえて「とってごらん!」と言うふうにグルグル

走り回ります。

2010112no3

モカ、今日は雨で退屈だったかな?

Takeに遊んでもらってよかったネ!!

明日は、晴れるといいね。

おやすみZzzz

2010年1月11日 (月)

寝姿・・・・!!

モカの寝方・・・・!!

2010111no2

二つ折りになって寝る!!

足で鼻を隠す。鼻が冷たいからかなぁ~?

鼻を隠して寝ていることが多い。

2010111no3

丸まって寝る!!

シッポで鼻を隠す。

モカのホカホカシッポは、便利だね。暖かそう!!

モカは、同が長いからこんなに丸まるのかなぁ~?

2010111no1_2

穏やかな寝顔!!

いっぱい遊んで満足げに寝ているモカのお顔を見ると

癒される飼い主です。

モカ、いつも傍にいるから安心してネンネしてネ!!

今もモカは、満足げなお顔をして寝ています。

今日も元気に過ごせたことに感謝。

明日も楽しい一日でありますように・・・・・

おやすみZzzzzz

2010年1月10日 (日)

元気に過ごしました!!

今年初めてのブログです。

今年もよろしくお願いします。

年末もお正月もモカは元気に過ごしました。

お正月といっても、いつもと何ら変わらず過ごしました。

年々お正月らしさがなくなっていくようでちょっと寂しいような

気もします。

昨日は、ベジタブルガーデンに行きました。

2010110

落ち着いて写真を撮らせてくれません。

いつものことですが・・・・・・

2010110no2

お買い物をしているときもあまり落ち着きがありません。

もう少し落ち着いていてくれるとゆっくりお買い物できるの

になぁ~!!

2010110no3

外にはドッグランがあります。

ただ囲いがあるだけなのですが・・・・・・

相変わらず誰もいません。

モカは、ぐるぐる走る、走る、ストレスが溜まっていたのかな?

何が楽しいのか一人(一匹)でたくさん走りました。

2010110no4

たくさん走って満足気なモカです。

モカ、今年もたくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん寝て

元気に過ごしてネ!!

2010年が人々にも、犬たちにも、みんなに優しい年で

ありますように・・・・・

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »