TAKEのホームページ

愛犬の元気と笑顔のために・・・

  • GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
  • GREEN DOG
無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月24日 (木)

イブだと言うのに・・・!!

イブだと言うのにいつもと変わらず過ごしています。

だんだんクリスマスに力が入らなくなってきています。

クリスマスは、チキンとケーキを食べる日!!

いつしかそんな日になってしまいました。

でも、クリスマスと言うとなんだか気持ちだけは

“ワクワク”です。

1222

そして、いつもと変わらないモカです。

モカにもサンタさんプレゼント持って来てくれるかな?

毎年、来年はもっとクリスマスの飾り付けをしようと思う

飼い主です。

モカ、今日はチキン食べようネ!!

2009年12月20日 (日)

モカは・・・・・!!

モカは去年の冬、お布団の中に入って一緒に寝ていたのに

今年は、全然お布団に入ってくれない。

まだそんなに寒くないので入らないのかなぁ~と思っていたが

寒くなっても、もぐって来ない。

夏は、一緒にお布団で寝ていたのにネ!!

モカ、少し大人になったのかなぁ~?

ちょっと寂しい飼い主です。

モカと一緒に寝るとあったかいのにな・・・・・・

1220no1

てんかんの発作の後、ちょっと険しいお顔だったので心配

しましたが、穏やかなお顔に戻ったような気がします。

精神的にも、前のモカに戻ったような気がします。

チョッピリ“ほっ!!”です。

1220no2

モカ、ゆっくり、ゆっくり成長してネ!!

今日も元気に過ごせました。ありがとう♪♪

明日も楽しい一日でありますように・・・・・・・

おやすみZzzzz

2009年12月17日 (木)

モカ、がんばれ!!

今日の朝、モカの異変で目が覚めました。

「ゲボッ、ゲボッ」と言うモカの吐き気、「あっ!!てんかんの発作」

急いでレメディをスプレーでお口にかけましたが発作は

起きてしまいました。

抱き上げれば発作は止めることができたかも?

悔いが残ります。

前の発作からまだ10日しか経っていません。

一度発作が起きてしまうと続けて起きてしまいます。

分かっていても、発作を止めることができませんでした。

「モカ、がんばれ!モカ、がんばれ!」と声をかけることしか

できません。

今日も発作は、40秒ほど。治まった後にフラフラ30秒ほど

歩き回り、いつものモカに戻りました。フゥ~!!

1217no1

発作が治まってしまえば、いつものように元気なモカです。

でも今日は、ちょっと集中力がなかったように思います。

1217no2

お散歩のときあまり、リードを強く引くことがないモカが2,3日

前から“グイ、グイ”引っ張ってお散歩してました。

心のバランスが崩れているのかなぁ~?

変わったことは、何もないはずなのに・・・・・・

お天気の変わり目がいけないのか・・・・・・?

てんかんの発作が、連続して起きませんように・・・・・・

祈るしかありません。

モカ、がんばろうネ!!いつも傍にいるよ♪♪

2009年12月16日 (水)

のどかな風景!

昨日のお話です。

夕方のお散歩に出るといつもあまりリードを強く引くことが

無いモカは、昨日はリードをグイグイひく!!

お散歩行く気満々なのか?ストレスなのか・・・・・?

いつもと違うコースに、お散歩に行くことにしました。

1216no1

いつもと違うコースなのでモカは、楽しそうに“クンクン”

匂い嗅ぎに余念がありません。

モカは、やっと新しい所でも楽しめるようになったようです。

うれしい!!

1216no2

のどかな風景です。目が休まる感じがします。

人が殆んど歩いていないので一人だとちょっと怖いのですが

モカが一緒だと楽しいお散歩になります。

のんびり歩く、楽しいお散歩です。

モカ、明日もお散歩楽しもうネ!!

明日も元気に過ごせますように・・・・・・・・

おやすみZzzzzz

2009年12月15日 (火)

昨日のお散歩は・・・・・!!

1215

昨日の夕方のお散歩は、いろいろなお友達に会いました。

出てすぐ、あみちゃんのお母さんに会って嬉しそうに

ご挨拶に行くモカ。

そして歩いていると、ミルクちゃんのお母さんに会い、私は

気が付かず通り過ぎようとすると、モカは頭を低くして甘えに

行く。犬のお友達、キハチ君に会い、マークとマックに会い

一緒に少しお散歩。楽しそうなモカ。

帰って来て、隣のおばちゃん、斉藤さんのおばさんに

かわいがってもらい、メール便のおねえちゃんに

「かわいねぇ~、かわいねぇ~」と撫で撫でされて

とっても嬉しそう!!

みんなに、かわいがってもらった夕方のお散歩でした。

モカ、良かったネ!!今日の夕方のお散歩は、誰と会えるかな?

2009年12月13日 (日)

くるまもモカも“ピカピカ”かなぁ~???

昨日は、お天気も良く暖かかったのでTakeは、久々に

洗車をすることに・・・・・

そしてモカも昨日はシャンプー日和!!

お風呂場で洗うことに・・・・・

1213no1

くるまは、Takeに洗われ“ピカピカ”になりました。

モカと言えば、シャンプー液をつけようとすると怒り出す。

思うようにシャンプー出来ませんでした。

1213no3

モカも“ピカピカ”になったかなぁ~???

もう少し、大人しくシャンプーさせてほしいものです。

モカ、綺麗にしていないとみんなに撫で撫でしてもらえ

ないよ!!

今度はきちんと、シャンプーしようね。

2009年12月10日 (木)

モカ、元気です!!

てんかんの発作を起こしてからも、モカは元気です。

吐いたので鶏肉入りのおかゆと、牛乳を少し入れた

葛湯を与え、胃の調子を整えて様子を見ました。

吐く前、草を食べたがっていたので胃の調子が悪かった

のかな?

その後、吐き気もお腹がゆるいって事もなかったので

一安心です。

インターネットで調べてみたら“吐くこと自体がてんかんの

発作”とあったので胃腸の調子は関係ないのかも・・・・・

129no1

こんな時、お話してくれたらどんなにいいだろうと思う。

もっと、よく観察してあげなければ・・・・・・・・。

129no2

モカ、今日は良い天気だね!!

午後のお散歩たのしみましょう。

今日も一日、元気で終われますように・・・・・・

2009年12月 7日 (月)

また、てんかんの発作!!

新記録更新を喜んでいた矢先の出来事でした。

新記録と言ってもたいしたことではないのですが

飼い主の私たちにとっては、とても嬉しいことでした。

モカが、5月にてんかんの発作を起こして、1番長く

発作が起こらなかったのが、2ヶ月と9日。

その記録を破って、2ヶ月と18日、まだ記録更新が

続くのではないかと思っていました。

ところが、昨日のお散歩の帰り道、サッカー場で遊び、

お友達とお散歩を楽しみ、もうすぐお家というところで

近所の方と立ち話をしている時、モカ吐き気、急いで

レメディをスプレーしましたが、倒れ痙攣を起こしてし

まいました。

今までは、発作を起こすのは、殆んど朝、夜中に起こし

たのが1度でした。

朝ごはん、トイレを済ます前だったのでその時間帯だけは

気をつけていました。

てんかんの発作は、時間を関係なく起きるのだという事が

分かりました。

それと今までは、黄色い液(胃液)を吐いて発作を起こ

していました。

昨日は、固形物を吐き発作が起こりました。

モカは、吐き気でてんかんのスイッチが入ってしまう

ようです。

いつもと、違う表情で発作が起こったことは、とても

ショックです。

127no1

昨日、発作を起こす前サッカー場で楽しく遊ぶモカ!!

この頃は、棒がおもちゃの代わりです。

127no2

写真で見てもいつもと変わらないモカの様子。

127no3

そしていつもと変わらないモカのねんねの姿!!

落ち込んでいる場合では、ありません。

次の新記録を目指して、がんばらなくては・・・・・・・

モカ、発作が起こらない記録、3ヶ月を目指して

がんばろうネ!!

たかが3ヶ月、されど3ヶ月・・・・・・・

1から仕切り直しです。とにかく、がんばろう!!

2009年12月 2日 (水)

今日もありがとう!!

今日も元気に過ごせました。

元気に過ごせたことに感謝!!

122no1

モカ、明日も元気に過ごしてネ!!

122no2

モカ、明日もたくさん遊ぼうネ!!

明日も楽しい一日でありますように・・・・・

おやすみZzzzzz

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »