TAKEのホームページ

愛犬の元気と笑顔のために・・・

  • GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
  • GREEN DOG
無料ブログはココログ

« 痛いの・・・?仮病なの・・・? | トップページ | お話、しましょう!! »

2009年11月23日 (月)

あらららっ!!認知症・・・・???

先日、義母T子さんがケアーハウスに一時入所する

事になり、付き添いをしました。

医師の診察があり一緒に診察室に入りました。

はじめは、今までの病歴などを聞かれ、そして先生が

「今日は、平成何年、何月何日何曜日ですか?」と

認知症のテストが始まりました。

平成と聞かれると自身が無い!!“確か21年だった

よなぁ~”と頭の中で考える。

11月18日水曜日T子さんの入所日だから覚えている。

不意に聞かれると答えられないかもしれない!!

まずい、まずい。日にちを意識して無くては・・・・・・。

先生「さくら、私の後に続けて言ってください」

私 “頭の中で復唱する。”

先生「覚えておいて下さい。後で聞きますから・・・・」

先生「100-7は、いくつ?」

私 “93”すぐでてくる。当たり前のことである。

先生「2.3.4逆から言ってください」

私 “4・3・2”大丈夫だ!!

先生「2・8・6ハイ逆から言って・・・・」

私 “6・8・2”これも大丈夫だ。フゥ~。

先生「さき覚えておいてくださいと言った言葉言って

    ください」

私 “さくら・ねこ”もう1つ何だっけ?と考えていると

T子さんが「でんしゃ」と答える。わぁ~負けてしまった。

先生「これは何ですか?」T子さん「エンピツ」と答え、机の

上においていきます。

先生「これは・・?」T子さん「時計」「かぎ」「「スプーン」

と続きました。

そして、机の上を板で隠し

先生「机の上に、何がありましたか?」

私 “エンピツ・時計・かぎ”あと何だっけ???と考えて

いるとT子さんが「スプーン」と答えた。

また、負けてしまった。やばいよ!やばいよ!私に

認知症の診断が下りそうです。

ボーっと毎日を過ごしているとすぐ認知症になりそうです。

脳トレをしなくては・・・・!!と実感した1日でした。

1123no1

今日の夕方のお散歩の時のモカの写真です。

ちょっと、険しいお顔です。

1123no2

日が落ちるのがだいぶ、早くなりましたネ!

お日様があった方が写真がきれいに撮れますね。

モカ、明日も元気でお散歩、楽しもうネ!!

« 痛いの・・・?仮病なの・・・? | トップページ | お話、しましょう!! »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 痛いの・・・?仮病なの・・・? | トップページ | お話、しましょう!! »