TAKEのホームページ

愛犬の元気と笑顔のために・・・

  • GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
  • GREEN DOG
無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

お話、しましょう!!

「モカ、お話があります。ここに座ってください」と

言うとモカは、支持された場所に座ってくれます。

「モカ、今日はどこにお散歩行きたいですか?」

モカ「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「モカ、今日もお友達と会えるといいね!!」

モカ「・・・・・・・・・・・・・・・」

モカは、答えてくれることはありませんが、一生懸命

考えてくれます。

1130no1

「モカ、何で遊びましょうか?」

モカ「・・・・・・・・・・・」

1130no2

モカは、お話をすると一生懸命聞いてくれているのか?

考えてくれているのか・・・・??

首をフリフリお話を聞いてくれます。

その姿を見ると思わず笑ってしまいますが、そんな

無邪気なモカが大好きです。

モカ、いつまでも無邪気なお顔で、お話聞いてね!!

今日も、お話しましょう!!

2009年11月23日 (月)

あらららっ!!認知症・・・・???

先日、義母T子さんがケアーハウスに一時入所する

事になり、付き添いをしました。

医師の診察があり一緒に診察室に入りました。

はじめは、今までの病歴などを聞かれ、そして先生が

「今日は、平成何年、何月何日何曜日ですか?」と

認知症のテストが始まりました。

平成と聞かれると自身が無い!!“確か21年だった

よなぁ~”と頭の中で考える。

11月18日水曜日T子さんの入所日だから覚えている。

不意に聞かれると答えられないかもしれない!!

まずい、まずい。日にちを意識して無くては・・・・・・。

先生「さくら、私の後に続けて言ってください」

私 “頭の中で復唱する。”

先生「覚えておいて下さい。後で聞きますから・・・・」

先生「100-7は、いくつ?」

私 “93”すぐでてくる。当たり前のことである。

先生「2.3.4逆から言ってください」

私 “4・3・2”大丈夫だ!!

先生「2・8・6ハイ逆から言って・・・・」

私 “6・8・2”これも大丈夫だ。フゥ~。

先生「さき覚えておいてくださいと言った言葉言って

    ください」

私 “さくら・ねこ”もう1つ何だっけ?と考えていると

T子さんが「でんしゃ」と答える。わぁ~負けてしまった。

先生「これは何ですか?」T子さん「エンピツ」と答え、机の

上においていきます。

先生「これは・・?」T子さん「時計」「かぎ」「「スプーン」

と続きました。

そして、机の上を板で隠し

先生「机の上に、何がありましたか?」

私 “エンピツ・時計・かぎ”あと何だっけ???と考えて

いるとT子さんが「スプーン」と答えた。

また、負けてしまった。やばいよ!やばいよ!私に

認知症の診断が下りそうです。

ボーっと毎日を過ごしているとすぐ認知症になりそうです。

脳トレをしなくては・・・・!!と実感した1日でした。

1123no1

今日の夕方のお散歩の時のモカの写真です。

ちょっと、険しいお顔です。

1123no2

日が落ちるのがだいぶ、早くなりましたネ!

お日様があった方が写真がきれいに撮れますね。

モカ、明日も元気でお散歩、楽しもうネ!!

2009年11月22日 (日)

痛いの・・・?仮病なの・・・?

先週の日曜日、お散歩から帰って来て、家の前の

空き地でボール遊びをすることに・・・・・

モカのリードをはずし、ボールを空き地に投げると

モカは大喜びで弾んでボールを追いかけ空き地に

行ったかと思ったら「キャン!!」と言う悲鳴。

足をひねったようす。後ろ足が上がっていいる。

去年も今頃、足を痛め大変なことになった。

またか・・・・抱っこしようとすると怒るモカ。

少し様子を見ていると、足を地面についた。

大丈夫なようです。

それから、Takeと家の中で追いかけっこして遊んで

いると「キャン!!」と鳴き足がビッコになり、階段を

勢いよく下りては「キャン!!」と鳴き足がいたそう!!

1122no1

お散歩には、元気で行っています。

人が来ないところでは、リードをはずしてフリーにすると

うれしそうに走ったり、匂いをかいだり楽しそう!!

1122no2

一昨日の金曜日、お散歩の途中また、足が痛そうに

こんな格好で足が上がってしまった。

それにしても、すごいお顔だね!!

1122no3

少し様子を見ていると大丈夫そう。

この後、普通にお散歩して、サッカー場に行くとすごい

勢いで走るモカ。

足が痛そうな様子は、まったく無い!!

時々、思い出したように足を痛そうにするモカです。

もしかしてそれって“仮病”???

モカ、足どうなのさ。早く治さないとボール遊びできないよ。

早く治そうネ!!

2009年11月21日 (土)

モカと遊ぶと言うこと・・・!!

サッカーボールを追いかけて遊ぶのが大好きなモカ!!

家にあるサッカーボールは、くわえられるがちょっと大きすぎ。

Takeが見つけてきたのは、リフティングボール。

サッカーボールよりは、だいぶ小さい。

1121no1

モカ、オレンジのボールが気に入ったようです。

空気を少なめに入れてあるので銜えられます。

はじめは、銜えて逃げる!!

追いかけてあげると嬉しそうに後ろを振り返りながら

捕まらないスピードで走る。

1121no2

そして、今度は蹴って遊ぶ!!

すごいスピードでボールを追いかけていきます。

最初の2回ぐらいは、銜えて持ってきます。

疲れてくるとボールが銜えられない様子。

でも、まだボールで遊びたそう!!

結局、私が走る羽目に・・・・・・・・・

ボールを蹴ると嬉しそうに走るモカ。そしてまた一緒に

走らなくてはいけない。

モカの運動なのか?私の運動なのか?分からない!!

モカと遊ぶのも体力が必要です。

1121no3

ちょっと疲れた、モカのお顔です。

モカと走らされる私も、バテバテです。

これってダイエットになるかしら?と思うのですが、

運動するとお腹がすいてたくさん食べてしまう飼い主です。

いつまでもモカと遊べるように体力をつけておかなくてはと

思うのであります。

今、モカは足を痛め、リフティングボールで遊べません。

ちょっとホッとしている飼い主です。

モカ、足が治ったらボールを一緒に追いかけて遊ぼうネ!!

2009年11月 7日 (土)

ある日のお出かけの風景・・・!!

出かけようと仕度をしだすと“ソワソワ”落ち着かないモカ!!

お出かけが楽しいのか?ただ置いて行かれるのが

いやなのか?どっちなんだろう!!

117no1

出かけた先で、モカの遊ぶ時間をつくります。

楽しそうに遊ぶモカです。

お出かけするとなかなかオシッコをしてくれなくて困ります。

自分の臭いを残すのがいやなのかなぁ~?

117no2

Takeが用事を済ませる間、お散歩タイム!!

ちょっと緊張気味なモカのお顔です。

117no3_2

待つ練習!!

シット(すわれ)ステイ(まって)をかけて待つ練習をしました。

動くと号令のかけ直し。Takeが入っていった建物のほうを

ジッと見ています。

117no4

そして、リラックスポジション!!

こんなふうにどんな時でも落ち着いて待つことができる様に

なってくれたらいいな。

この頃では、お散歩の途中にコンビニによっても入り口の

方をジッと見つめながら吠えることは無く待っていられる様に

なりました。

モカ、お出かけは楽しいですか?

いつもと違う場所をもっともっと楽しんでほしい飼い主です。

2009年11月 2日 (月)

動物病院!!

金曜日は、毎月一度の動物病院の日。

フェラリアのお薬、爪切りをしてもらい、体重測定。

体重12,90kg先月より300gほど減っていた。

先月、13,23kgになったので先生に

「もうちょっと痩せたほうが・・・・」と言われフードを

少し減らしました。

毎月、一ヶ月あったことを報告しているのですが

今回は何も無し。

てんかんの発作がなくてよかった。

モカは、爪切りをするとき怖がりちょっと暴れる・・・。

前ほど大騒ぎしなくなりました。ホッー!!

1031

全然関係ないモカの写真!!

ワクチン注射をしてから1年たったので撃っていただこうと

思ったのですが、1年以内に痙攣を起こした仔は撃てない

とのことでした。

先生、ワクチンの案内のはがきが届いたのですが・・・・・・

残念!!

1年は長いなぁ~、免疫力を上げて病気にならないように

気をつけなければ・・・・・

モカ、いっぱい遊んで、いっぱい食べて病気にならないように

がんばろうネ!!

1ヵ月1ヵ月の積み重ね、がんばらなくては・・・・・・

それにしても、1年はながいなぁ~!あと11ヶ月。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »