TAKEのホームページ

愛犬の元気と笑顔のために・・・

  • GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
  • GREEN DOG
無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

暑いよ~!!

昨日は、本当に暑かった。

それなのに、モカは4時過ぎたら「お散歩に行こう!」と

きかない。

日陰の多い方にお散歩に行ったが、暑い!!

730

田んぼの木陰の涼しい所に来たらモカは、動かなくなった。

そして写真を撮ったら、こんな顔になってしまいました。

しばらく止まったまま動こうとしませんでした。

今日は、大分涼しいです。

エアコンを入れないで過ごせるのっていいねぇ~。

モカ、今日は走って遊べるかな?

サッカー場で遊べるといいネ!!

2009年7月29日 (水)

マックと一緒にお散歩したヨ!!

夕方のお散歩、家を出てすぐモカが誰かを探している様子。

エッ!!何で?誰もいない・・・・。モカは、後ろを振り返って

また探している。おかしいなぁ~と考えている様子・・・・。

もうひとつ角を曲がった時、前にマックが見えた。

モカは、マックを探していたんだ!!

とても嬉しそう・・・・・!!一緒にお散歩しました。

729no1_2

マック、遊水公園の湧き水のお池で水浴び。

冷たくて気持ちよさそう!!

729no2

ガブちゃんにも会いました。

遊水公園で遊んでいた子供たちにナデナデしてもらっています。

ガブちゃんもお水に入って気持ちよさそうです。

729no3

嬉しそうなお顔のモカです。

モカはお水には、興味を示しません。

子供たちに、ナデナデしてもらって嬉しそうです。

お友達に会えたのも嬉しいね!!

モカ、暑かったけど楽しいお散歩だったね。

明日も楽しいことがたくさんありますように・・・・・・

おやすみZzzzz

2009年7月28日 (火)

動物病院・・・!!

日曜日は、動物病院に行きました。

フェラリアの薬を毎月買いに行きます。

まとめて買ってしまえば、面倒くさくなくてよいのですが、

毎月先生に診てもらえば、こちらが気が付かないことを

気が付いてくれるかなぁ~と思い連れて行きます。

あと、わざわざ連れて行くほどでもないことも聞いて置けるので

毎月行くようにしています。

体重も気になるし・・・・・・。

728

でも、モカには大変迷惑なご様子。

いつも、動物病院に着くと車から降りようとしません。

待合室では、逃げようとして大変です。

Takeに抱かれ診察室に連れて行かれます。

暴れることも、“ウガ、ウガ”することも無いので助かっています。

病気になった時や怪我した時のためにも、病院にも慣れて

いた方がいいかなぁ~と思っています。

モカ、待合室でもうちょっと大人しく待っていられるように

なってネ!

もう少し、病院に慣れておこうね。

また明日。おやすみZzzzz

2009年7月26日 (日)

お客様が来た!!

昨日は、めったに人など来ない我が家にお客さんが来た。

家で仕事をしているTakeと打ち合わせです。

それも、午前と午後の2回。

モカは、お家の中に知らない人が入るのは、初めて。

その前に冷蔵庫の修理やさんが来たが

お散歩に連れ出した。

どうなるかと思ったが、午前に来たお姉さんには

嬉しそうにかまってほしそうに近よっていた。

リードに繋いでいたが、近くで一緒にお話を

おとなしく聞いていた。

午後は、おじさんぽい人。

結構、吠えてしまった。おじさん犬が苦手なご様子。

少し離して繋いだ。不満そうだったが、おとなしくなり

一緒にお話を聞いていた。

モカは、自分も一緒に加わりたいみたい!!

お話聞いても、わからいだろうに・・・・・・・。

お掃除が嫌いな私。人が家の中に入るとあせってしまう。

何とか見栄えだけは整えたが、にわか掃除は、きっとばれてし

まいますね。

人が来ると、いつもきれいにしとか無くては・・・・と思うのですが

すぐ忘れてしまいます。

725

昨日のモカです。

夕方5時過ぎごろ家を出ましたが、それでも暑いです。

日陰を探してフラフラ90分ぐらいお散歩しました。

お客様が来たので疲れたのか昨日の夜は、

ぐったり寝ていました。

モカ、心配したけどまぁ、お利口に出来てよかったです。

まだまだ、いろいろな事になれてネ!!

2009年7月25日 (土)

進歩です・・・・!!

昨日の夕方のお散歩、いつも遊んでいるサッカー場に

行きました。

久しぶりにお友達に会いました。

入っていくとジョイちゃんが、遊んでいました。

ジョイちゃんは、いつもサッカーボールで遊んでいます。

私が、ボールを蹴るとモカも一緒に走って追って来ました。

やっと、ジョイちゃんと怖がらずに遊べるようになりました。

そして、ジョイちゃんパパさんにも甘えに行きます。

ジョイちゃんが近寄ってきても全然平気です。進歩だね!!

724no1_2

遊んでいるとマックが入ってきました。

モカは、いつもマックママの所に行きたいのにマックが怖くて

行けませんでした。

昨日は、マックママに走って行ってご挨拶!!

マックにちょっかい出されても平気そう。

とても、嬉しそうに遊んでいました。

724no2

モカ、大分進歩だね!!

ジョイちゃんや、マックと追いかけっこして遊べる日も近いかな?

もっと、もっと楽しく遊んでね!

2009年7月23日 (木)

ガブちゃんに会ったよ!!

夕方のお散歩のときに久しぶりに、ガブちゃんに

会いました。

ガブちゃんは、車で帰る途中だったんだけど、降りて

来てくれました。

モカ、ガブちゃん見て大喜び!!

最初にママさんにご挨拶。

ガブちゃんも、しっぽを振って喜んでくれました。

そして2匹で匂いをかぎあってごあいさつ。

723no1

ガブちゃん、川で泳いでぬれています。

ガブちゃんママとここで少し立ち話。モカもガブちゃんも大人しく

一緒に、お話を聞いててくれました。

ガブちゃんにあえて嬉しかったのは、モカより私の方でした。

今日もモカは、ガブちゃんと並んで写真が取れませんでした。

残念!!

723no2

そして、ガブちゃんと別れて帰り道のモカです。

モカ、今日はガブちゃんと遊べなくて残念だったネ!!

今度、遊んでもらおうね。

ガブちゃん、またヨロシクです。

おやすみZzzz

2009年7月22日 (水)

お米の花!!

昨日の夕方のお散歩は、久しぶりに田んぼの方に

行って見ました。稲がもう大分育っていました。

田舎地方のわが家の周りは、田んぼだらけなのですが、

田んぼの周りに、除草剤が撒かれているといけないので

行っていませんでした。

721no1

稲穂が出ていました。穂の先に白いお花が咲いていました。

朝の方がたくさん見られるのかなぁ~?

721no2

モカ、どこ見ているのかなぁ~?いつもきちんと写真撮らせて

くれないネ!!

昨日のお散歩は、フラフラ90分ぐらい歩きました。

今日は、雨でお散歩は、できませんでした。

モカは、ちょっとパワーあまり気味です。

モカ、明日は、少しでも走って遊びたいネ!

お散歩の時間、雨が降りませんように・・・・・・。

おやすみZzzzz

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は、皆既日食でした。

どうってこと無いかと思っていたら、テレビで見る皆既日食に

感動しました。

太陽のパワーってすごいなぁ~!と思いました。

そしてとても神秘的でした。自然は、すごいなぁ~!!

実際に見たら、もっと感動するだろうなぁ~。

Cocolog_oekaki_2009_07_22_22_18

2009年7月21日 (火)

一緒にお散歩行きた~い!!

昨日の夕方、お散歩に出ようとしたら、お向かいの奥さんが

お散歩がてらお買い物に行く所でした。

モカは、お向かい奥さんが大好きです。

奥さんと反対方向に行こうとするモカは、動かず奥さんの方に

「モカも、一緒に行く~!!」って感じで走って飛んで行きました。

途中まで、一緒にお散歩してもらいました。

モカは、ニコニコ嬉しそうに歩いていました。

720

サッカー場で遊ぼうと思ったら使っていたのでフラフラお散歩。

お向かいの奥さんと別れて、歩いているといつも遊んでいる

マークと会って、公園で一休み・・・・・!!

またまた、嬉しそうなモカです。

モカ、楽しいお散歩になってよかったネ!

今日は、雨でお散歩行けるかなぁ~?

2009年7月20日 (月)

帰ろうね・・・!!

お散歩の帰り道、モカは立ち止まり動かなくなる事が

この頃よくあります。

暑くて歩くのがいやなのか?帰るがいやなのか?

何なんだろう・・・・・?

719no1

昨日の、夕方のお散歩の帰り道も立ち止まった。

「上手に歩くと、おやつあげるよ。」と言っておやつを出すと

歩き出す。

ただ、その言葉を待っているだっけかなぁ~?

おやつといっても、ドライフードなんですけどね。

悪いくせを付けてはいけない。

こらからは、ひぱってつれて帰ろう!!

719no2

昨日は、暑かったので家の近くをフラフラお散歩。

公園によって写真だけ撮りました。

「モカ、シット(おすわり)。」をかけると必ずあくびをするモカ。

719no3

そしてダラーッとしたシット。

昨日は、暑かったので仕方ないね。

モカ、今日は涼しいから遊べそうだネ!!

お散歩の帰りもきちんと歩いてね。

2009年7月19日 (日)

暑くないのかなぁ~?

家の寝室は、和室にお布団をしいて寝ています。

モカも一緒に、寝室で寝ています。

モカは、お布団の上が大好きです。

寝る前にエアコンを入れて寝室を冷やしています。

モカは、寝室に連れて行くとすぐにTakeのお布団の上に載り

気持ちよさそうに寝ます。

Takeがお布団に来ると仕方なく、私の足の方に移動します。

冷房が切れて暑くなってもモカは、ず~とお布団の上で

寝ている。

モカ、暑くないのかなぁ~?

前にいたななは、たたみの上だ寝ていた。

畳があったまってしまうと、冷たいところを探して寝て

いたのになぁ~!!何だろなぁ~??

718

昨日も、夕方のお散歩は、サッカー場に行きました。

モカは、フラフラサッカー場を勝手に匂い嗅ぎをしながら歩いて

いるだけ。

ボールを投げても遊ぶ気ゼロ。

曇っていても蒸し暑いと遊ばないんだネ!!

暑さに強いのか!弱いのか!どっちいなんだろう?

モカ、今日も暑いけど、がんばってお散歩行こうネ!

2009年7月18日 (土)

くびわ・・・・!!

モカの首輪は、まだ小型犬用のものを使っています。

モカは、大きく成長しけど体が細いので、太い首輪を

付けると重そうでかわいそう。

長さがもう伸ばせないので、もう少し首が太くなるまで

使おうね。

717

昨日の夕方のお散歩は、いつものようにサッカー場に

行ったけどあまり遊ばなかった。

気温より湿度が高い方が辛いみたい。

湿度が高いと走って遊ばない。

今日も、湿度が高い辛い一日になりそうです。

モカ、今日はのんびりお散歩しようネ!!

2009年7月17日 (金)

氷・・・・・!!

冷凍庫から氷をガラガラと取る音を聞くとモカは、

飛んできます。

昨年、モカがわが家にやって来た時に暑かったので

氷をボトルに入れタオルを巻いてその上で寝ていた。

モカは、氷をいじるとつめたいのがもらえるのが嬉しい

のか、それとも氷をちょっともらえるのが嬉しいのか

飛んできました。

昨日、今年初めてアイスコーヒーを作るのに氷をガラガラ

取り出すと、モカが飛んできた。

あんなに小さかったのに、覚えていたんだネェ~!!

7no1

去年のモカ、氷のボトルを抱いて寝ていました。

こんなに小さいのに覚えている物なんだね。

捨てられた、怖い思い出も残ったいるのかと思うと悲しい

気持ちになりました。

モカ、楽しい思い出をたくさんにして怖い思い消してネ!

716

昨日のモカです。

昨日もサッカー場で遊びました。

日陰に入ると、湿度が低かったので風が気持ちいい。

モカは、狭い日陰の場所をグルグル楽しそうに走って遊び

ました。

昨日も、ジョイちゃんが来ました。

モカは、嬉しそうに、ジョイちゃんママにご挨拶に行きます。

もう少しで、ジョイちゃんと一緒に走って遊べそう!!

モカ、犬同士で走って遊んだら楽しいと思うよ。

がんばって遊んでごらん・・・・・。

2009年7月15日 (水)

祝、一ヶ月・・・!!

モカが3回目のてんかんの発作を起こしてから1ヶ月が

過ぎました。

1ヶ月間てんかんの発作がありませんでした。

2回目と3回目の間も、1ヶ月間ぐらい間が空きましたが

その間に、2回ほど兆候が見られましたが、今回はまったく

ありませんでした。

かかりつけの動物病院の先生からは、1ヶ月の間に2回以上

発作が起きる様だと薬を飲んだ方がいいと言われたので、

1ヶ月、間が空くとセイフかな?と思っています。

今は、リラックスして寝ている時間が大分増えているように

思います。

レメディのおかげかな?

1ヶ月間発作も、その兆候も無かったことは、本当に嬉しい

事です。

715no1

今日も、モカは4時になるとお散歩に行くと利かないので出た。

思ったほど風があるせいか暑くなかった。

サッカー場で狭い日陰の方で少し走って遊びました。

715no2

今日のサッカー場は、ジョイちゃんと2匹だけだった。

ジョイちゃんは、暑くてもよく走ります。元気です。

モカ、ジョイちゃんに負けないように、いつまでも元気で

過ごしてネ!!

明日も、楽しい1日でありますように・・・・

おやすみZzzzzz

2009年7月14日 (火)

フードを変えてみました!!

モカがてんかんの発作を起こした時、動物病院の

先生に「ドライフードを食事の80パーセントにして。」と

言われました。

以前は、手作り食を食べさせていましたが、栄養が

偏っていると発作が起きる場合があるという事で

ドライフードだけに変えてみました。

714no1_2

そして、ドライフードをボッシュに変えてみました。

前のフードが残っているうち変えたかったのですが、いろいろ

迷っているうちに、フードが無くなってしまった。

フードを切り替える時の説明には、前のフードに少しずつ

混ぜて変えていくといいとありますが、残ってないので鶏肉と

キャベツとご飯を煮て少しずつ混ぜていこうと思います。

だいじょうぶかなぁ~?でも前のフードは残っていないので

しょうがないね。

モカは、ボッシュのフード、気に入ってくれたみたいで

よかった、よかった。

714no2

今日、梅雨明けが発表されましたね。

暑いので、夕方のお散歩遅く出ようと思っていたのにモカは、

4時になったら待ちきれず、お散歩に行こうと効かない。

サッカー場に行ってサッサと遊んでお友達が居たにもかか

わらず、すたすた帰ってきた。

どうやらお腹がすいていたようです。

モカ、ご飯たくさん食べて元気に過ごしてネ!!

明日も、楽しい一日でありますように・・・・・・

おやすみZzzzz

2009年7月13日 (月)

かわいいなぁ~!!

蒸し暑い、一日でした。

夕方のお散歩、遅く出たので帰りが遅くなったので、モカの

夕ご飯食べてからの、外での一遊びは、ありませんでした。

私が、台所で仕事をしているっとモカは、リビングの

ローテーブルで仕事をしているTakeに

おもちゃを持って行っては、“遊ぼう!!”と誘います。

Takeの腕におもちゃを乗せたり、書類に乗せたり、

いろいろなおもちゃを持って行っては、“遊ぼう!!”と誘う。

遊んでもらえないことが分かると、一人でおもちゃを“カジカジ”

していました。

そしてコテと眠りにつきました。

そんな、モカをかわいいなぁ~と見つめてしまいました。

モカ、一歳になったばかり、いつまでそんなかわいい表情

みれるかなぁ~?

713no1

夕方のお散歩の途中で・・・・・

なかなかカメラの方を見てくれません。

713no2

遊水公園へ・・・・・

コーギーMIXのマイケルくんです。

犬たちは、ここの湧き水のお池で水につかります。

713no3

そしてマックも、入水です。

モカは、まだ入ったことがありません。

遊水公園は、じとじとしているのでフロントラインをしていない

モカは、ダニにつかれると大変なので、お友達に会うだけで

おしまいです。

モカ、明日も元気に過ごしてね!

明日も、楽しい一日でありますように・・・・・

おやすみZzzzz

2009年7月12日 (日)

怖がりなんだから・・・・!!

今日、ず~っと曇っていたのに、夕方から太陽が

出てきました。

日曜日なので、サッカー場に行っても遊べないと思い

フラフラ、お散歩することに・・・・・・・

712no1

モカ、初めての場所です。

ちょっと、なさけない顔です。

712no2

しっぽが下がってしまっています。

モカは、小鳥が怖いのです。

木々を揺らしたり、泣き声が怖いようです。

涼しくていい場所だと思ったのになぁ~!

712no3

蓮の田んぼの前で、撮ってみました。

前の道路の車の音を怖がっています。

耳が後ろ、向いちゃってます。

モカ、まったく怖がりなんだから・・・・・・!

朝、蓮の花を見に来たいけど、ちょっと遠いなぁ~!

712no4

90分ぐらいのお散歩を楽しみました。

モカも、暑くてちょっとバテバテな様子。

今日は、夕ご飯食べて外での一遊びは、無いと思っていたのに

モカは、遊ぶ気満々!!

今日もつき合わされました。

そして、家の前の空き地にプチ脱走、グルグル走り回って

いました。

暑い中、90分歩いてもまだ、パワー余っているんだね。

疲れて満足気に眠っているモカの顔を見ると、嬉しくなる

飼い主です。

モカ、おやすみZzzzzz 明日も、元気でネ!!

2009年7月11日 (土)

モカ、心配ないよ・・・!

モカは、私が立って仕事をしていると落ち着いて寝て

いられません。

モカは、捨て子なのでその後遺症があるのかなぁ~?

午後、アイロン掛けをしに2階に上がり座ると、モカも

落ち着いて寝ました。

モカ、置いていかないから「心配しないで寝てな!」って

いつも思います。

711

午後のお散歩は、サッカー場でよく走りました。

蒸し暑さが無かったので、このぐらいの気温だとまだ、たくさん

遊ぶんだね。

夕ご飯食べてからも今日は、「外で遊ぼう!」と誘われました。

モカ、いつまでも無邪気に遊ぶ姿、見せてくださいね!!

昼間は、安心してねんねしてパーワー蓄えてね。

明日も、元気で過ごせますように・・・・・・

おやすみZzzzz

2009年7月10日 (金)

モカ、お散歩行こうよ・・・・!!

朝、起きるのが遅かったのでもう外は暑かったので

家の前の空き地でトイレを済ませお散歩をさぼりました。

お昼もお散歩に出ませんでした。

夕方、お散歩に出るとモカは、すぐトイレを済ませ帰ろう

とします。

立ち止まって足を踏ん張り“イヤイヤ”をします。

「モカ、サッカー場に、お友達いるよ!行こうよ。」と

引っ張って連れて行きました。

710

サッカー場に入ると、マークを見つけ猛ダッシュ!!

マークママにご挨拶。

マークと少し遊んで「帰っておいで!!」の私の声で

猛ダッシュして帰ってきました。

ゴールデンのマークは、写真載せるのNGなので

ありませんが・・・

そして、マークのボールを借りて嬉しそうに“カジカジ”

してました。

モカ、お散歩行ってよかったでしょ!!

もう少し暑くなるまで、まだお散歩がんばって行こうね。

明日も、楽しい一日でありますように・・・・・・

おやすみZzzzz

2009年7月 9日 (木)

不快指数、80%・・・!

天気予報で今日は、不快指数80%ほとんどの人が

不快と感じるそうです。

日中、初めてエアコンを付けました。

モカは、気持ちよさそうに寝ていました。

79

夕方のお散歩をもっと遅い時間に行きたっかたのにモカは

待っていられない様子。

4時30分ぐらいに、家を出ました。

いつも遊んでいるサッカー場の、木陰で少しおやすみ。

フラフラ歩いて、40分ぐらいのお散歩。

モカ今日は、夕ご飯食べて「外で遊ぼう!」と言いません

でした。

お部屋の中で遊んでいました。暑いの、やだったのかな?

モカ、暑くても元気に過ごしてネ!!

蒸し暑さだけでも、無くなってくれたらいいなぁ~。

明日も、元気に過ごしてネ!

おやすみZzzz

2009年7月 8日 (水)

マックお誕生日、おめでとう!!

夕方のお散歩の帰り道、前を歩いているマックを見つけて

モカは、大喜び!!

リードを手から外すと、マックママのところに頭を低くして

飛んでいった。

少しマックが怖い様子だけれど、前ほど怖がらなくなった。

マックママに、頭を撫でてもらい嬉しそうなモカ。

ちょっと後ろにいた私の「モカ、帰っておいで。」の声で私の元へ

帰ってきました。

78no1_2

今日、マックのお誕生日と聞いて道端で写真を撮らせてもらい

ました。

マック4回目のお誕生日。おめでとう!!

いつまでも、いつまでも元気でいてネ。

また、モカと遊んでね。

ヨロシクです。

78no2

モカは、テニスコートの隅でクルクル走り回りちょっと満足気

です。

まだ、走らないとパーワーが有り余ってしまうようです。

走る場所を探すのも大変です。

今日も元気に過ごせたので良かったです。

モカ、今日は久しぶりにお友達にも会えてよかったネ!

明日も、楽しい1日であります様に・・・・・・

おやすみZzzzz

2009年7月 7日 (火)

暑いね!!

今日は、暑かった!!

洗濯物が乾いたのは、嬉しかったけれど・・・・・

夕方のお散歩は、時間を大分遅くしたけど、

やっぱり暑かった。

77

家の近くを、フラフラ30分ぐらいのお散歩。

モカは、フラフラ歩くだけでは、不満そう・・・・!

一昨日のシャンプー、昨日のお出かけで疲れていると

思ったのに・・・・・

まだまだ元気だね。嬉しいことです。

私は、バテバテだけれど。。。。。

モカ、明日はもっと遊ぼうネ!!

おやすみZzzzz

楽しい、お出かけ!!

昨日は用事があったので、車でお出かけ!!

お留守番できないモカも当然連れて・・・・

発作を起こしてから、始めてのお出かけ。

モカ、ちょっとソワソワ。

出る前にレメディを飲ませ、車に乗せてからもスプレーで

レメディをかけて今日もレメディ攻撃。

最近車酔いをしてしまうモカ。吐くのが一番怖い。

吐き気=発作のスイッチが入ってしまうので・・・・

興奮することなく落ち着いて乗っていました。

飼い主も、安心していられました。

76no1

お出かけした先では、必ずモカの時間を取るようにしています。

雨もやみ、お散歩することが出来ました。

前よりも出かけた先のお散歩を楽しんでいるように思えました。

モカ、ちょっと長めのドライブも大丈夫そうなので、またいろいろ

お出かけできるね。

モカとの、おでかけが楽しみな飼い主です。

2009年7月 5日 (日)

どきどき、シャンプー!

久しぶりに、シャンプーをしました。

モカが、てんかんの発作を起こしてから、興奮させたく

なかったので控えていました。

発作を起こしてから出来るだけ、薬を使いたくないので

フロントラインも使っていません。

でも、“カリカリ”掻く回数が増えてきたし、匂いも気になり

だしたのでシャンプーをすることにしました。

シャンプーをする前に、レメディをのませました。

シャンプーを始めるとモカは、緊張している様子。

1回目のシャンプー剤を洗い流し、2回目のシャンプー剤を

漬けた時、固まってぶるぶる震え出しました。

どこで、発作のスイッチが入ってしまうか分からないので

急いで洗い流し、シャンプーを終えました。

終わった後ちょっと興奮していたので、またレメディを

飲ませ、スプレーで体につけてと、レメディ攻撃。

レメディは、まだどれだけ効いているのかは、

分かりませんが、今出来ることはそれしかないので

頼っています。

たかが、シャンプーするだけの事ですが、緊張してしまう

飼い主です。

75

今日のお散歩は、トイレを済ませたら、モカが帰ると言うので

写真だけ撮って、短いお散歩でした。

帰ってから、シャンプーで疲れたのか、リラックスして

寝ていました。

今日も元気に過ごせたことに感謝です。

モカ、明日も元気に過ごしてネ!

おやすみZzzz

2009年7月 4日 (土)

匂い嗅ぎぐらい自由に・・・・!!

この季節、植物もよく育つが、雑草もよく育つ。

田舎地方のわが家、いろいろな所で除草剤が撒かれて

いる。

お散歩していると草が黄色くなっている。

これって除草剤?と思うところがたくさんある。

リードに繋がれて散歩している犬にとって、匂い嗅ぐのが

ストレス解消になると思うのに、どこに除草剤が撒かれて

いるか分からないのでそれすらさせてあげられない。

横について歩くだけでは、つまらないよネ!!

もっと自由に、お散歩できないかなぁ~と思います。

74no1

今日は、気温が低めだったので、1時間ぐらいフラフラお散歩!

それでも、歩いていると暑い。

74no2

途中、公園で一休み!!

モカ、後ろ足がちょっと開きすぎ。格好悪い。

写真も斜めだしね。ダメダメだね。

明日から、気温も高くなり、湿度も高くなりそう!!

もう少し遅い時間に出ないと、きついかな?

モカ、もっと楽しいお散歩、できると良いネ!

今日も元気に過ごせました。

明日も元気に過ごせますように・・・・!

おやすみZzzzz

2009年7月 3日 (金)

難しい、お年頃・・・?

夕方のお散歩、サッカー場で走らせようと思い

行ったのに、使用中で遊べなかった。

近くをお散歩することに・・・・・!

73no1

そして、閉鎖中の公園の駐車場で少し遊ばせることに・・・・!

モカは、好き勝手走り回りました。

いつもは、私から余りはなれることが無いのに・・・・?

ボールを投げても、見向きもせず好きに足り回っていました。

それでも、「モカ、おいでバイバイ、行ちゃうよ!」と言うと

帰ってきました。ホッ!です。

73no2

そしてモカは、夕ご飯を食べると“遊ぼう!!”と誘う。

いつものように、少し外で遊ぶことに・・・・

遊んでいると、モカのテンションが上がってしまった。

いつもは、「ストップ。」の支持で止まるのに、

今日は脱走してしまった。

そして、すごい勢いで逃げて行く。

帰ってきては、私の様子を見て、また走っていく。

3本ダッシュを終え、近くの家の小学生、あいさちゃんが

捕まえてくれた。

モカは、捨て子で正確な誕生日は分かりませんが、

丁度1歳だと思います。

もう、自立心が芽生えるお年頃?それとも反抗期?

いつも私の様子ばかり見て、後を追ってくるモカ。

もうちょっと、自立して落ち着いていてくれたら・・・・・!と

思っていましたが、外で自立しなくても・・・・・・

弱虫で、臆病なモカもこの頃は、ちょっと自信ついて

きたなぁ~と思っていました。

これから、言う事を聞いてくれない時期に入って

くるのかな?

これを通り過ぎると太い絆が出来る様に思います。

ガンバラナクチャね。

モカは、走って満足した顔をして眠っています。

サッカー場で走るのとは違って、スリルがあって

楽しいんだろうね。

「モカ、悪いことしたね。逃げたらだめでしょっ。」て

おしりたたいて怒りましたが、モカは、何で怒られているか

分からないよね。

モカ、元気なのは嬉しいけれど、ほどほどにネ!!

悪いことしたら、いっぱい怒るから覚悟しといてね。

おやすみZzzzz

2009年7月 2日 (木)

気になってしまいます!

モカが、てんかんの発作を起こしてから、神経質に

なってはいけないと思うのですが、やっぱり気に

なってしまいます。

モカが夜、動くと目が覚めてしまいます。

そして“チュパチュパ”とお口を動かすと

あっ!!吐く=発作が起こると思い、素早く「モカ、モカ」と

名前を呼びフードを少し食べさせます。

てんかんは、低気圧に反応する仔もいるそうなので

こんな天気の日は、心配でなりません。

でもモカは、今日も元気に過ごしてくれました。

72no1

今日も夕方のお散歩は、 Take と一緒です。

近くの公園で遊びました。

72no2

小さい円で、グルグル走り回るモカ。

今日は、気温が低いせいかよく走りました。

72no3

そしてモカは、公園の隣のお家に脱走してしまいました。

すぐ帰ってきたので、ホッです。集中力が切れると、だめだネ!

モカ、いつまでも無邪気に元気よく遊んでいてね。

明日も、元気に過ごせますように・・・・

おやすみZzzz

2009年7月 1日 (水)

お散歩だけでは、つまんない・・・!

暑いせいか、サッカー場に行っても余り走らないモカ。

だから今日は、Takeと一緒にお散歩。

71no1

お散歩に出る前のモカ。

Take が一緒なので嬉しそう!!

Takeがリードを持つと上手に歩きます。

私がリードを持つと、道端の草を食べたり、あっちに行ったり

そっちに行ったり、ちっとも上手に歩いてくれない。

71no2

橋の上から下をはじめて覗きました。

高いので、ちょっと怖かったみたい・・・!

ちょっと腰が引けてるかな?

71no3

今日は、1時間ぐらいの歩いただけのお散歩。

モカは、ちょっと不満だったみたい。遊び足りない様子。

まだ、一走りしないとパワー余ってしまうのかな?

サッカー場に行っても、あまり遊ばないのにね・・・・!

モカ、今度は一走りしてから帰ってこようネ!

今日も元気に過ごせました。

明日も元気に過ごせますように・・・・・

おやすみZzzz

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »