TAKEのホームページ

愛犬の元気と笑顔のために・・・

  • GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
  • GREEN DOG
無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

お友達、来たね!

今日は、朝のうちは雨でしたがお昼前から曇り空。

夕方のお散歩は、いつも遊んでいるサッカー場へ・・・

630no1

誰もいなかったのでモカは、匂いかぎ・・・・・。

芝生は、お水を含んでおりぴしゃぴしゃです。

630no2

少しボールを追いかけ走りましたが、余り遊びませんでした。

いつものように、誰か来ないかなぁ~と見ています。

630no3

カンナちゃんです。

カンナちゃんは、モカと遊びたくて全身でタックルして来ます。

モカは、それが怖くて遊ぶことが出来ません。

犬同士で、追いかけっこして遊んだら楽しいと思うけどなぁ~!

630no4

ジョイちゃんです。

ジョイちゃんが、鳥を追いかけて走っている姿は、かっこいい!

今日も、鳥さんと遊んでいました。

モカは、ジョイちゃんを怖がっていましたが、レメディを飲み始めて

から前ほど怖がらなくなった。

ジョイちゃんは別に前から何もしないのにね・・・・!

ジョイちゃんが、サッカー場に入って来るとシッポを振って喜ぶのに

一緒に遊べません。

モカ、もっとお友達と遊べるようになると良いのにネ!!

みんな、やさしいワンチャンたちだから大丈夫だよ。

明日も、楽しい1日でありますように・・・・

おやすみZzzz

2009年6月29日 (月)

治るといいなぁ~!

てんかんは、治る病気ではないらしいのですが、発作を

起こす回数が減ってくれたらいいなぁ~といろいろ調べたら、

レメディが効くという記事がネットの書き込みに何通か

ありました。

早速、通販で買ってみました。

629no1_2

先週の火曜日から使い始めています。

お花のパーワーで、副作用もないという事です。

犬用では無いので、人間にも使えます。

使い始めてからモカは、昼間はリラックスして寝ているように

思えます。

使い続けて行きたいと思っています。

発作を起こす度に、モカの脳の細胞は、少しずつ壊れて

行くそうです。

レメディで発作を抑えられたらいいなぁ~!と思っています。

629no2

今日は、夕方のお散歩を短めで終えました。

自由に走ってないし、お友達のワンちゃんにも会っていないし

つまらなそうなモカです。

今日は、いつも遊んでいるサッカー場は、お休みです。

もっと自由に走れる場所があるといいんだけどね・・・・!

モカ、雨が降らない日にサッカー場に行こうネ!

今日も、元気で過ごせてよかったです。

おやすみZzzz

2009年6月28日 (日)

悪い習慣・・・!

この頃モカに、夜中に何回も起こされます。

モカが、てんかんの発作を起こす時は、黄色い液を吐くので

フードを少し食べさせれば防げるのではないかと思い、

朝起きてすぐにあげていました。

始めは5時ごろでしたが、4時ごろになり、2時ごろになり

最近では、12時に寝てもう1時には、フード頂戴と起こされます。

そして、1,2時間おきに起こされるのです。

夜中に、フードを食べるのが習慣になってしまったようです。

蒸し暑く寝苦しい日が続いているので、モカが動くと目が覚め

気になって起きてしまいます。

おかげで寝不足の日が続き、毎日頭が、ボーっとしています。

628

モカは、毎日元気に過ごしています。

発作を起こすよりは、まあいいか・・・・!

今日は、雨降りで気温が少し低めです。

モカ、今日は、ゆっくり寝かせてくれないかなぁ~!

明日も元気に過ごしてね。

おやすみZzzzz

2009年6月24日 (水)

雨上がりのサッカー場!!

今日は、朝から雨降りでしたが、お昼過ぎから

上がりました。

朝のお散歩も、お昼のお散歩もさぼりました。

夕方のお散歩は、Takeと一緒に行きました。

モカは、とても嬉しそうです。

お散歩だけで済まそうと思ったのですが、モカはサッカー場の

方にどんどん進んでいきます。

624no1

サッカー場の芝生は、水を含んでおり、ビショビショです。

モカは、Takeと遊ぶのが大好き!

やっぱりTakeを犬だと思っている!

624no2

雨が上がるとやっぱり蒸し暑い!!

犬たちには、辛い季節ですね。

人間にも辛い季節。

Takeは、モカと走って遊ぶの辛そう!

624no3

20分ぐらい遊んで、モカもバテバテです。

走って遊べてよかったね。

今日は、朝はきちんとよいウンチが出ましたが、お昼に

下痢をしていました。

ちょっと気になります。

葛湯を作って飲ませました。

何かの本に、下痢をしている時は、お腹が痛むので葛湯を

飲ませると痛みが和らぐと書いてあったので、下痢をした時や

吐いた時などは、葛湯を作ります。

夕食は、鳥のささ身を少し入れたおかゆを食べさせました。

元気もあり、食欲もあるので大丈夫だと思うのですが・・・?

モカ、明日はお腹治っているといいネ!!

明日も元気に過ごせますように・・・・!

おやすみZzzz

2009年6月20日 (土)

誰か、来ないかなぁ~!!

昨日も一昨日もサッカー場にお散歩に行きました。

でも、モカは入り口のほうばかり気にして、集中力

ゼロです。

誰か来ないかなぁ~!って待っているようです。

620no1_2

ボールを投げても遊ぶ気ゼロ!

せっかくこの広い場所独り占めなのに・・・・

620no2

昨日も一昨日もこんな感じでした。

620no3

昨日は、マークとジョイが来ました、。

モカは、お友達が入り口に見えると大喜び!!

でも怖がりのモカは、一緒に遊ぶことが出来ません。

お友達と、会えるのが嬉しいようです。

モカ、今日もお友達に会えるといいネ!!

2009年6月18日 (木)

モカは、元気なのですが・・・・?

15日AM2:00頃、モカがまた発作を起こしました。

いつものように、モカのお腹から“ゴボゴボ”という

吐くときの音で目が覚めました。

「モカ、モカ」と一生懸命Takeと呼びかけました。

モカの視線は、定まらず黄色い液と昼間食べた草を

吐き、倒れ痙攣を起こしました。

その間2~3分ぐらいだと思いますが、すご~く長く感じ

ます。

モカは、治まってしまえば何も無かった様にいつもと変

わらない様子。

トイレに外に連れて行き、少しフードを与え何もなかった

かの様に眠りにつきました。

618no1

そして、普段はいつもと変わらず元気です。

公園や空き地に行けば、ボール遊びをしよう!とせがみ

走って遊んでいます。

618no2

写真は、昨日の夕方のお散歩のときのものです。

618no3

前回、発作を起こした時に動物病院の先生からは、

抗てんかん薬を飲むように言われましたが、まだ迷っています。

薬を飲み始めてしまうと、止められない事。

副作用のことも考えてしまいます。

もうちょっと、自分なりに調べてみたいと思います。

モカは、今日も朝から元気に過ごしています。

モカ、今日はどこにお散歩行こうかね?

雨が降らないといいネ!

今日も元気に1日過ごしてネ!

2009年6月12日 (金)

夕ご飯の後の、ひと暴れ・・・!

夕方のお散歩を終え、ブラッシングをして

足をきれいにし、6時ごろモカは、夕ご飯を食べます。

食べ終えるとモカは、“外で遊ぼう!”と催促をします。

610

夕方のお散歩で、いっぱい遊んだはずなのに・・・・・!

612

モカの催促に負け毎日、家の前の空き地で遊んでいます。

丁度、涼しくなる時間!

モカは、狭い空き地をグルグル走ったり、ボールを追いかけ

たりして遊びます。

20分ぐらい遊び、お家の中に入れると、さすがに疲れるらしく

パタと寝ます。

そして私は、夕方の家事に追われる毎日です。

モカ、今日も遊ぼうネ!

いつまでも、元気に走り回っていてほしい飼い主です。

2009年6月 8日 (月)

ボール遊び!

パワー余りまくりのモカは、空き地や公園に

行くと、“早くボール投げて!”と催促します。

68no1

始めは、やる気満々のモカです。

ボールを投げてあげると喜んで持ってきます。

そして、興奮すると円を描くようにグルグル走り回ります。

興奮しすぎると、どこかに行ってしまっては、 大変!

「モカ、ストップ!おいで・・・」をかけるときちんと帰って来る

様になりました。

68no2

そして疲れて来ると、ボールを投げても取って来ません。

「ボールを取ってきてこっちに投げて!」と言う感じでこの

ポーズで待ちます。

このポーズが出始めると、そろそろ集中力が切れるかな?

どこかに行ってしまわない前に、ボール遊びは終了。

昨日の夕方の、ボール遊びの様子でした。

モカ、今日はどこでボール遊びしようかな?

今日は、気温が低めです。

たくさんボール遊びできるかな・・・・?

2009年6月 7日 (日)

お散歩、行けたネ!

昨日は、予報より速く雨が上がりました。

夕方のお散歩の時間に間に合いました。

モカは、お散歩に行けて嬉しそうでした。

56no2

公園の前を通ると、“遊んでいこう!”の催促。

それは、無理です。

公園は、草も大分伸びてきてるし、雨が上がったばかりで

ぴしょびしょです。

56no3

歩いていると、あっという間に青空が広がってきました。

やっぱり太陽が出ると暑いネ!

40分ぐらいお散歩を楽しみました。

モカは、歩くだけでは、満足出来ない様子。

夕ご飯を食べて、外で遊ぼうの催促!

外で少しボール遊びをしました。

そして、空き地をグルグル走りやっと疲れた様子。

モカ、まだまだパーワーが有り余るんだネ!

今日は、晴れて暑いです。

どこにお散歩、行こうかな?

2009年6月 6日 (土)

雨の日は、退屈だネ!

昨日から、雨降りです。

昨日の朝、お散歩に行ったきり、お散歩に連れって行って

もらえないモカは、退屈でしょうがないようです。

トイレ外派のモカは、外に出してもらっても庭だけです。

67

モカ、夕方のお散歩行けるといいネ!

でも、まだ雨は結構降っています。

予報だと雨がやむのは、6時ごろ・・・・

暗くならないうちに、雨がやんでくれますように・・・・

2009年6月 4日 (木)

飼い主の心配は、つづく・・・!

今日の朝6時ごろ、モカが“ゲボゲボ”と言う吐く時の

音で目が覚めた。

大変!!Takeがすぐ気が付き「モカ、モカ。」と

名前を呼びお腹をさする。

すぐに落ち着き、下の階に連れて行き、フードを少し

食べさせた。

モカ→吐く→倒れる→痙攣と言う図式が私たちの頭の

中をよぎります。

今回は、吐くことは無かったので、倒れることは無かったが、

吐いていたらまた、痙攣がおこるのだろうか?

モカは、やっぱりてんかんなのだろうか?

心配でなりません。

その後は、元気に過ごしたので“ホッ!”です。

64no1

今日は、写真をたくさん撮りましたが、カードをパソコンの

中に入れぱっなし、写真が無い!ガッカリです。

昨日のモカの写真です。

今日もこの空き地で遊んでから、サッカー場へ・・・・・

たくさん走って遊びました。

64no2

これも昨日の写真です。

モカは、今日も元気に過ごせたのでよかったよかった。

モカ、明日も元気に過ごしてネ!いっぱい遊ぼうネ!

とにかく元気に過ごしてほしいと毎日願っている飼い主です。

また明日。おやすみZzzz

2009年6月 3日 (水)

チョビちゃん家・・・!

朝のお散歩の時、モカは後ろ左足を蹴り上げては、

止まり、また少し行くと蹴り上げては止まりを何回か

繰り返した。

家についても蹴り上げるのが止まらなかったので、

動物病院に行きました。

モカのひざは、ゆるく外れるので足を蹴り上げて

治しているのではないか?と言うことでした。

「高い所から飛び降りないでね。」と言われました。

とりあえず、なんともなかったので安心しました。

63no1

夕方のお散歩に行く途中、チョビちゃんに会いました。

モカは、チョビママが大好きです。

チョビちゃんの家の前で、パシャり!!

63no2

そしてお庭を見せてもらい、バラのお花の前でパシャり!

チョビママから「モカ、可愛いね!」って言われて、とても

嬉しそうでした。

63no3

そしてチョビちゃんです。

お庭からモカを見ています。

ママがモカの方にいるのでちょっとご機嫌斜め!!

チョビちゃん、もう少し慣れたらモカと遊んでね。

また、よろしくです。

モカ、足、気を付けながら遊ぼうネ!

明日も楽しい1日でありますように・・・・・

元気に過ごせますように・・・・・

おやすみZzzzz

2009年6月 2日 (火)

今年も、かるがもちゃん親子がやって来た!

62no1

毎年、ここの田んぼには、かるがもが子育てをしているのが

見られます。

そして今年も、2組の親子が子育てをしています。

子供のかるがもちゃんたちが、親がもの後について歩いている

姿や、泳いでいる姿は、可愛くてず~っと見ていたくなります。

62no2

もう1組のかるがもちゃんたちは、お食事中かな?

お母さんかるがもが、子供をいつも大事そうに見守っている

姿は、心を打たれます。

オスのかるがもが、少し離れた所からいつも見守っています。

今日は、いませんでしたが・・・・・

無事、大きく育ってネ!

62no3

お昼のお散歩、かるがもちゃんたちを見に行って帰ってきた

時の写真です。

やっぱり、晴れると暑いね!

情けない顔のモカです。

この頃のモカは、とっても元気です。

とにかくパーワーがあまっている様で遊びたくてしょうが

ないみたいです。

モカ、今日はサッカー場で走れるといいネ!

少しパーワー、消費しないとね。

2009年6月 1日 (月)

マックと一緒にお散歩!

土曜日の夕方のお散歩に出かけた時、

行く途中、マックに会いました。

モカもマックも大喜び!!

雨続きで遊んでいないからね。

お散歩、ご一緒させてもらいました。

61no2

近くの公園に来ると2匹とも寄る気満々!

モカが小さい頃、マックと初めてここで会いました。

よく遊んだ公園です。

マックは、ぬれている芝の上をコロコロ転がります。

楽しそう!!

61no1_3

モカは、マックの後ろから恐る恐る近寄って行きます。

リードが離れているとちょっとマックが怖いモカです。

お友達と一緒のお散歩は、楽しいネ!

飼い主も、マックママとおしゃべりしながらのお散歩を

楽しみました。

また、ご一緒させてくださいね。

モカ、またマックとお散歩できるといいネ!

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »