TAKEのホームページ

愛犬の元気と笑顔のために・・・

  • GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
  • GREEN DOG
無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

雨続きな日・・・!

雨降りの日が続いています。

モカは、パワーが有り余っているようで、部屋の中でも、

元気に遊んでいます。

おもちゃを持ってきては、“遊んで遊んで攻撃!”を

しています。

部屋の中をばたばた走り疲れたら、いや飽きたらかな?

パタと寝ています。

530no1

昨日のモカです。

雨が降っていなかったので、午後のお散歩は、近くの公園で

ボール遊びが出来ました。

530no2

雨が降りそうだったので、近くをグルグルお散歩!

神社の前に来ると、“遊んでいこう!”のアピール。

また少し、ボール遊び。

今日も外は、雨模様です。

モカ、今日も夕方のお散歩の時間には、雨がやんで

くれるといいネ!

お天気の回復が待ち遠しいです。

2009年5月26日 (火)

よく食べ、よく遊び・・・!

モカが倒れてから、また倒れるのでは・・・?と

心配な日が続いています。

でもモカは、ご飯もバクバク食べてお散歩に出れば

“ボール、遊びしよう!”と催促する毎日です。

526no3

お昼のお散歩です。

アジサイの花が、だんだん色付き始めました。

526no2

空き地に来れば、ボール遊びの催促をします。

朝も、お昼も、夕方も決まってここに来るとボール遊びの

催促をします。

誰もいないときだけ、集中力が切れない程度に少し

遊びます。

526no1

そして、夕ご飯を食べて薄暗くなった頃、ボール遊びの催促!

この頃の日課になっています。

モカのボール遊びに付き合わされる毎日です。

元気なことは、嬉しいことです。

モカ、ご飯たくさん食べて、いっぱい遊んで元気に過ごしてネ!

ただただ元気なことが嬉しい飼い主です。

2009年5月23日 (土)

バテバテな、お昼のお散歩!

1日3回、お散歩に行ってます。

朝とお昼は、短めのお散歩ですが・・・・

暑くなってきたので、お昼のお散歩は止めようかなぁ

と思っているのですが、モカは時間になるとお散歩に

行きたがります。

523no1

バテバテな、顔のモカです。

歩くのもゆっくりですが、もう少し暑くなるまでお昼のお散歩

続けたいと思います。

523no2

別の日の写真です。

神社の前に来ると必ず“寄って行こう”とアピールします。

少しボール遊びをして帰ります。

暑くてパテパテなのに遊んでいます。

523no3

帰って、少なめなお昼ご飯を食べて、午後はまったりお昼寝を

して過ごします。

夏になるまでもう少し、お昼のお散歩楽しめるかなぁ~!

モカ、今日も暑くなりそうだけれど、お昼のお散歩行こうネ!

今日も元気で過ごせますように・・・・・

2009年5月19日 (火)

一日の終わりに感謝・・・・!

夕方のお散歩は、隣のおばちゃんと一緒に・・・・・

嬉しそうにモカは歩いていました。

知っている人に会うと嬉しそうに、頭を低くして

“撫でて!”と言う風に近寄っていきます。

動物病院の先生からは、運動を控えるように

言われています。

気温が高いと、バテバテで歩くのも遅い!

大丈夫かなぁ~と心配になってしまう時もありますが、

部屋の中では、元気に遊んでいます。

519no2_2

モカが倒れてから、あまり神経質になってはいけないと思って

いますが、やっぱりまた倒れるのでは?と心配です。

元気に楽しく過ごせたことに感謝する毎日です。

モカ、今日も1日元気で過ごせたことにありがとう!

そして、明日も楽しい1日でありますように・・・・・・!

おやすみZzzz

無邪気なままで・・・・・!

モカの、子供っぽい仕草が大好きです。

今日も朝、Takeを起こしに2階の寝室に行き

一生懸命シッポを振り体全体で喜びを表す。

そして、手を甘噛み・・・・・・!

おもちゃを持ってきて“起きて遊んで”とアピール!

そんな、モカの無邪気な姿が大好きです。

519

モカ、いつまでもいつまでも、無邪気な姿見せてくださいネ!

2009年5月17日 (日)

食事で治ってくれたら・・・・!

金曜日の朝、倒れ痙攣を起こしたモカ、その日の夕方

動物病院に行きました。

レントゲン、エコーの検査をしました。

どちらとも、異常は無いという事でした。

先生から「食事をドライフード8割にしておやつは、

やめてください。てんかんを抑える薬を処方します。」

と言われましたが、てんかんを抑える薬を飲み始めて

しまうと止められなくなってしまいます。

「一年くらい飲んで一度止めてみて、てんかんを起こさな

かったら飲まなくても大丈夫です。」と言うお話でした。

副作用は、あまり無いけれど肝臓が悪くなる場合があると

言うことでした。

モカは、まだ1歳にもなっていないのにず~と薬を飲ませる

のは、抵抗がありました。

「まず、食事をドライフードに変えて、またてんかんを起こす

様だったら、薬を飲ませます。」と言う話をしました。

先生も、「モカちゃんは、小さい頃栄養が偏っていたので、

そのせいもあるかもしれません。まだ、除草剤の後遺症が

残っているのかもしれません。もう少し様子を見ましょう。」

と言って下さいました。

モカは、ドライフードと手ずくり食をあげていました。

カローリー計算していたわけではないので、栄養が足りなかった

のかなぁ~?

ドライフードに変えて、栄養のバランスがとれて治ってくれたら

いいなぁ~と思っています。

早速ドライフードをたくさん注文しました。

517no1

昨日注文して、今日届きました。

モカは、荷物が来ると中を覗きにやってきます。

モカは、自分のご飯って分かったようです。

サンプルのおやつをねらっています。

おやつ止められてるんでよねぇ~!仕舞っておこうね。

食事で治ってくれることを願っています。

モカ、明日も元気に過ごしてネ!!

ご飯たくさん食べて治りますように・・・・・!

おやすみZzzzz

2009年5月15日 (金)

心配です・・・・!

昨日、久しぶりに夕方のお散歩、Takeと一緒に行って

嬉しそうでした。

空き地でボール遊びをしてモカは、私と遊んでいる時より

嬉しそうにボールを追います。

必ず、Takeのところにボールを持って行きます。

私が「モカ、おいで!」と呼んでも知らん振り・・・・!

515

夜も、Takeに“遊んで遊んで攻撃!”元気にたくさん遊んで

寝ました。

今日の朝起きて、また黄色い液を吐き、倒れ痙攣を

起こしました。

その後、食欲もあり元気もあります。

心配なので、また動物病院に行ってきます。

モカ、にがてな病院だけどがまんしてネ!

早く、治りますように・・・・・・・!

2009年5月14日 (木)

モカが倒れた理由・・・!

モカが、倒れた時に動物病院の先生に

「除草剤を播いた所に入りませんでしたか?

薬を食べませんでしたか?そんな症状なんですがね・・・!」と

言われました。

そんな覚えがまったく無かったのですが、先日お散歩の途中の

道端の草が、除草剤が播かれ解けて消えていました。

モカはそこの、草を食べてしまいました。

どうやら、除草剤を播いたばかりの草を食べてしまったようです。

除草剤って、播いたばかりだと分からないんですよね。

草が枯れてから除草剤が使われたことが分かります。

田舎地方のわが家の方では、結構除草剤が播かれています。

お散歩の途中、匂い嗅ぎもさせられないなんてかわいそうだなぁ~!

と思います。

せめて、”除草剤、播きました”と、書いといてくれるとありがたいの

ですが・・・・・・!

514

昨日のモカです。

少し走って、ストレス解消です。

モカ、元気になって本当によかった。

モカは犬なんだから、除草剤の危険な臭いもかぎ分けて

くれればいいのになぁ~・・・・・・・!

2009年5月13日 (水)

すっかり元気になりました!

513

昨日のモカです。

夕方のお散歩に、みんながいるかなぁ~と思い、いつも

遊んでいるサッカー場に行って見ました。

お友達がたくさんいました。

モカ、おおはしゃぎ・・・・・・・!

でもまだ、走れらせて遊びのは、ちょっと心配なので、

ご挨拶だけして、帰ってきました。

遊ぶ気まんまんになってくれたのは嬉しいです。

空き地で、ちょっとボール遊びをして、昨日の夕方の

お散歩を終えました。

モカ、今日も夕方、お友達に会いに行ってみようネ!

2009年5月11日 (月)

モカの“遊んで攻撃”復活・・・!

モカの“遊んで攻撃”が無い寂しい日がつづいていました。

私が2階に行ってもモカは、トコトコ後から上がってくる。

いつもは、「まだ2階に行かないの?」って感じで

待っているのに・・・・

2階に上がっても、ゴロンと横になって寝ていました。

今日は、遊びモードが入ったようです。

2階に行くと、ボールをくわえてきて“遊ぼう!”と私の前に

ポンと口から投げます。

ボールを投げるとドタバタドタバタ、遊びの開始です。

いつもの元気な、モカにやっと帰ったようです。

夜も、おもちゃを持ってきてピプピプ“遊んで、遊んで攻撃”

の復活です。

511

モカ、明日も“遊んで遊んで攻撃”よろしくネ!

やっぱり元気が1番です。

明日も元気に過ごせますように・・・・・

おやすみZzzz

2009年5月10日 (日)

お友達に会って元気になったかな!

昨日は、お友達に会えば元気になってくれるかなぁと

思い遊水公園に行って見ました。

モカも、お散歩に行きたそうだったので・・・・!

510no1

仔犬ちゃんがいました。

仔犬ちゃんは、2週間前ぐらいに捨ててあり、一緒に写っている

犬の飼い主さんが、育てているそうです。

仔犬ちゃんは、物怖じせずどの犬にもフレンドリーです。

とってもかわいい・・・・!

仔犬チャン、幸せになってね。

510no2

ガブちゃんお水に入って、ご機嫌です。

ダイエット大成功だネ!動きも軽やかになったね。

よかった、よかった。

510no3

そしてモカも、みんなに会って大分元気になりました。

このまま、何事も無く治ってほしいと思います。

モカ、このまま元気になってネ!

2009年5月 9日 (土)

モカ、少し元気になりました!

59

昨日も動物病院に行きました。

心音に乱れがある。許容範囲内だと思いまが・・・・と言うことで

抗生物質4日分を処方されました。

倒れた理由が分からないのは、不安です。

モカは少し元気になってきました。

でも、“遊んで遊んで攻撃”は、してくれません。

毎日の、日課だったのに・・・・・・寂しいです。

モカ、早く元気になぁ~れ!!

2009年5月 7日 (木)

早く元気にな~れ!

57

今日も動物病院に行き、注射を2本打ちました。

モカは、ゴローンと横になり寝てばかりいて、元気がありません

でした。

早く元気になってほしいです。

モカ、元気になってたくさん遊ぼうネ!

明日は、元気になってくれるといいなぁ~!

おやすみZzzzz

2009年5月 6日 (水)

とにかく毎日、元気で過ごしてほしい・・・!

今日の朝、モカが突然倒れ痙攣を起こしました。

朝起きていつものように、Takeと遊んで、2階の

寝室から下に降り、トイレをさせ玄関につないで、

私は、ゴミだしの準備をしていました。

外に出ると、モカが黄色い液を吐きました。

お腹をさすり、落ち着いたのでゴミの袋を持って

お散歩に行こうとモカをみると大きな口を“ガッ”

と空き、モカに、近ず来ましたが何も出来ず、

モカは倒れ痙攣を起こしました。

急いでTakeを呼び、車に乗せ動物病院に連れて

行きました。

10分弱の道のりですがものすご~く長く感じました。

お休みにもかかわらず、先生が診てくださいました。

何か薬のような物を食べなかったか?聞かれましたが、

そのようなことは全然無く、心臓の鼓動がちょっと

早いが、緊張のせいかもしれないとの事、

後はてんかんが疑われるとの事でした。

血液検査をしていただきましたが、異状は見つから

ないとのことでした。

注射を2本打っていただき、「明日は休診なので

7時40分に来てください。」と言われ帰ってきました。

その後、ちょっと元気がない様ですが何事もなかった

様に過ごしています。

56

ちょっと元気がないモカです。

モカ、とにかく毎日、元気に過ごしてネ!!

今の所、何事も無かったように落ち着いています。

このまま、落ち着いてくれ!と願っています。

2009年5月 5日 (火)

部屋での遊び!

今日は、お昼前から雨が降り始めました。

夕方からは、本降りの雨でした。

モカは、夕方のお散歩の前に2階に上がって遊ぶのが

日課になっています。

今日も、その時間になると「2階に行くでしょ!」と言う

感じで階段に前足をかけていました。

2階に上がると、ボールを持ってきて遊ぼうと催促・・・

少しボールを投げて遊び、興奮してきたので、シット、

ステイをかけるきちんとやってくれる。

そして、シット、ステイをかけボールを投げてステイの

ままで待てるか確かめてみた。

1回目、すぐボールを追いかけ取りに行ってしまう。

2回目、シット、ステイ、ボールを投げて首をちょっと

抑えて静止させ、「ゴー、モカボールをとって来て」と

言ってみた。出来た。

3回目からは、きちんと出来ました。

きちんと出来るたびに、「モカ、上手だね!よく出来た

ね!」とオーバーにほめてみました。

モカもうれしそうに答えてくれます。

おやつなしでも、喜んでやってくれました。

ステイを待つ事ときちんと認識してくれたら嬉しいなぁ~!

遊びの中で、いろいろな事を覚えてくれたらよいと思って

います。

55

今日は、久しぶりの雨、お昼のお散歩と夕方のお散歩は、

行けませんでした。

昼間は、まったり過ごしたモカです。

夜になると、パワーがあまるのか、Takeに遊んで攻撃を

していました。

モカ、明日はお散歩行けるといいね!外で遊べるといいネ!

おやすみZzzz

2009年5月 4日 (月)

木造駅舎とハーブアイランドへ!

54no1

5月2日のお出かけした帰り道、木造駅舎に寄りました。

ホッとする風景です。

こういう風景っていつまでも、いつまでも残っていてほしい

なぁ~と思います。

54no2

そして、ハーブアイランドベジタブルガーデンに行きました。

ここは、温室になっていて窓は、開けてありましたが、

とても暑かったです。

54no3

Takeは、ここのみつろうクリーム、ブレンドオイルを使って

います。

それらが無くなったので買いに来ました。

ハーブティー、ハーブの苗、トマトの苗など沢山お買い物をし

帰りました。

とにかく暑くて、モカがばてるのではないかと心配でした。

外に、ドッグランもありますが、気温が高すぎて遊べません

でした。

また、遊びに来ようね!

モカは、今回は車酔いしませんでした。ホッです。

行きちょっと 危ないかなうかなぁ~とヒヤヒヤしましたが、

おとなしく寝ていました。よかったぁ~!

モカ、だんだん車に慣れてきたかな?

お出かけ楽しいと思ってくれたら、いいなぁと思います。

また、明日。おやすみZzzz

2009年5月 3日 (日)

フジちゃん、リム君、そしてカルガモちゃんたち・・・・!

昨日は、Take(主人)のお客様のお宅に図々しくも、

私もモカもついて行きました。

お客様、Mさんのお宅は、森林浴ができ、空気が

とってもおいしい所にあります。

52no1

Mさん宅の近くの木造校舎の分校後です。

モカは、暑かったせいか、バテバテな顔をしています。

モカの目線の先には、校庭で太極拳をやっている人たちが

いました。

こんな空気のよい所で太極拳って気持ちよさそうです。

52no2

Mさん宅の裏山です。

木陰に入ると、とても冷たく気持ちよいです。

いいなぁ~!犬の遊び場所いっぱいです。

こんな場所で、自由に毎日駆け回れたらいいなぁ~!

と思いました。

52no5

フジちゃんです。10歳の女の子です。

人にも、犬にもフレンドリーです。

モカに“遊ぼう遊ぼう”とアピールしてくれますが、怖がりな

モカは、全然近くに寄れません。

フジちゃん、カゴに入って得意気です。

フジちゃんは、どんなカゴにも入るそうです。

鍋ネコならぬ、カゴ犬フジちゃんです。

52no6

リム君。1歳の男の子です。

リム君もとてもフレンドリーです。

モカに興味があるらしく、モカをクンクン・・・・・・

怖がりモカは、ちょっと怒り気味!牙を見せていました。

リム君、ごめんね!

52no3

そして、カルガモちゃんたちです。

お出かけしていたおばあちゃんが帰ってくると、お昼を貰いに

やって来ました。

52no4_3

3羽の後ろで、えさを食べずに見ているのが、オスです。

オスは、少ししかえさを食べませんでした。

いつもそうだそうです。

食べ終わると、また山の日陰の方に帰っていきました。

4羽はいつも一緒に行動しているそうです。

オスは、いつもメスを見守るように、一番後ろを歩くそうです。

上の写真でも、ご飯を食べているメスを見守っているように

見えます。

なんてえらいのでしょう!!

とてもとても、可愛いカルガモちゃんたちでした。

図々しくお邪魔して、楽しい時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

明日は、帰り道のことを書きたいと思います。

今日のモカは、疲れていると思い、お散歩を短めにしたら

寝る前に、部屋をグルグル駆け回りました。

モカ、明日は、たくさんお散歩しようネ!

おやすみZzzzz

2009年5月 2日 (土)

お出かけしました!

今日は、Take(主人)の仕事に一緒に行きました。

暑かったので、バテバテです。

52

フジちゃん、リム君、カルガモ4兄弟に会いました。

詳しいお話は、明日書きます。

モカ、お疲れ!明日は、元気“モリモリ”で目覚めてネ!

おやすみZzzz

今日は、シャンプーしました!

今日は、シャンプーしました。

モカは、シャンプーが嫌なのか、洗っている間中

“クークー”と泣いていました。

そして、「抱っこ」と助けを求めてきました。

シャンプーをしているのは、助けを求めている私だし、

それにモカ、ぴしゃぴしゃだし、抱っこなんてとんでも

ありません。

暴れることなくシャンプーを終えました。ホッ!!

51no1

シャンプーを終え、すぐに外に出しました。

部屋の中で、ぶるぶるされると部屋中水が飛んで大変です。

今日は、暑いぐらいの気温なのでぬれたまま、お昼のお散歩へ・・・

51no2

お散歩の途中の写真です。

ちょっと“ムッ”としているモカの顔です。怒っているのかなぁ~?

15分ぐらいのお散歩でしたが、帰る頃には毛も大分乾きました。

モカ、毛つるつるになったし、ホワホワして綺麗になったよ。

よかったネ!

また明日。おやすみZzzz

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »