TAKEのホームページ

愛犬の元気と笑顔のために・・・

  • GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
  • GREEN DOG
無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

太陽さん、こんにちは・・・

228no1

午後から太陽が少しだけ顔を出してくれました。

もっと晴れてくれるかな!と思ったのですが・・・・

でも、一日雨が降ってないだけでも嬉しいです。

モカも、少し日向ぼっこをしました。

太陽のぬくもりは、気持ちよさそうです。

228no2

夕方のお散歩は、サッカー場へ行きました。

グラウンドの真ん中は、水溜りが出来ていたので今日は、

土曜日にもかかわらず、誰も使っていませんでした。

はじの芝生のところで、ボール遊びをしました。

お友達のワンちゃんたちも来て、遊んでもらいました。

みんな雨で遊べなかったせいか、テンション高かったです。

外で遊べないと、ストレスが溜まってしまうのですね。

モカ、今日はいっぱい外で遊べてよかったね。

明日も遊べるといいネ・・・・!

おやすみZzzzz

2009年2月27日 (金)

春は、どこへ・・・・

227

立春の頃は、暖かかったのに、春はどこへ行ってしまったの?

って寒い日がつづいています

モカは、雨続きにちょっとたいくつ気味です。

今日も、私に遊んで遊んで攻撃、そしてそれでは足らず、

take(主人)に遊んで遊んで攻撃です。

そして、23時過ぎにやっと眠くなったようです。

モカ、明日、お天気になったらいっぱい遊ぼうね!

暖かい春が待ちどおしいです。

おやすみZzzz

2009年2月26日 (木)

子供、大好き!

226

今日の夕方、雨がやんでいたので、サッカー場へGO!

遊んでいると、モカと時々遊んでくれる、あいちゃんとそのお友達が

来てくれました。

モカは、子供がすごーく!大好きです。

子供が来ると、大喜びで頭を低くして近ずいていきます。

犬のお友達が来た時よりはるかに大喜びをします。

このあと、男の子たちがサッカーをしに来ました。

モカは、大喜びで近ずこうとしましたが、「モカ、ストップ!」

の声で止まりました。やれやれです。

子供を好きなことは、うれしいと思います。

でも、飛びつきには気をつけないとね!

モカ、あいちゃんたちにかわいがってもらってよかったネ!

また遊んでもらおうね。

おやすみZzzz

2009年2月25日 (水)

飼い主の自己満足!

225

夕方のお散歩の時間に、雨がちょうどやんでいました。

朝も、お昼のお散歩も雨が降っていたのでお休みしました。

ここ2,3日お散歩も少なめ、自由に走っていません。

いつも行くサッカー場に行って見ました。

モカは、遊ぶ気まんまんです。

ボールを出し、少し走らせました。

いつもの様には、たくさん遊びませんでしたが、少しはストレス

の解消になったかな?

走って遊んでくれると、自由にしたという満足が飼い主にはあり

ます。

モカは、どう感じているのかなぁ?

飼い主の自己満足です。

モカ、早くお天気になってお友達のワンちゃんたちに遊んでもら

えるといいネ!

今日も楽しい夢を見てね!

おやすみZzzzz

2009年2月24日 (火)

春の便り!

224no1

火曜日は、らでいしゅぼーやの野菜セットが届く日です。

配達された箱を開けてみると、桃の枝が入っていました。

あっ!もうすぐ桃の節句ですね。

季節のお野菜と一緒に、生産者さんからの春のお便りがあり

うれしいです。

モカも何が入ってているのか、箱の中を覗いてます。

モカの好きなりんごも入っていたね。よかったね。

224no2

今回のりんごは、グラニースミスと言う品種です。

初めて入ってきた品種です。一緒に食べようね

モカ、もうすぐおひな祭りだネ!

モカにもワンワン散らし寿司つくろうネ!楽しみにしててね。

おやすみZzzz

2009年2月23日 (月)

たいくつな雨の日!

223

モカは、雨の日は、寝むそうにトロ~ンとしています。

今日もそうでしたが、夕方雨がやんでお散歩しましたが、パワー

があまり気味のモカ。

一生懸命、自分のおもちゃを持ってきては、遊んで頂戴のアピール。

お人形を振り回し、ガジガジ、そしてボールを口でくわえ、ポーンと

投げて遊んでいました。

take(主人)が帰ってくると、遊んで遊んで攻撃。

やっぱりtakeを犬だと思っている。大暴れをして遊ぶ。

そして私たちの、夕食の時おやつを食べ、また遊び満足したのか、

コテと寝てしまいました。

そんなモカをかわいく思います。まだまだ子供だなぁ~と・・・・

モカ、明日は少しでいいから外で走れるといいネ!

楽しい夢見てね。

おやすみZzzz

2009年2月22日 (日)

かわいい うぐいすの声!

222

うぐいすが鳴き始めました。

とてもかわいい泣き声です。

まだ、なき方が下手ですけど、そこがかわいいですね。

田舎地方のわが家の方では、いろいろな鳥のさえずりが聞こえ

始めました。

朝、小鳥の声で目覚めるとちょっと幸せな気分になります。

そしてモカは、今日も私の姿が見えないと

「ウォ~ンウォ~ン」と大きな声で泣いています。

まったく困ったものです。

モカ、もっとかわいく泣けないかなぁ?近所迷惑ですヨ!

少しずつ、お留守番も慣らしているのですが、まだまだ我慢が

できないモカです。ガックン

2009年2月21日 (土)

友達の輪!

221no1

いつも使わせてもらっているサッカー場で遊んでいると、次々と

新しいお友達がやってきます。

モカは、他の犬たちを怖がって逃げていましたが、この頃では

少しずつ慣れてきました。

入り口の方から、誰かがやってくるといち早く、飼い主さんに挨拶に

行きます。

犬同士、さまざまな行動をしています。

221no3

ラブちゃんです。

ラブちゃんは、ダイエットしてからたくさん走るようになりました。

みんなで1つのボールを追ったりしますが、けんかをすることなく

ゆずりあっています。

多くの犬たちと遊ぶと、そこから学ぶことも多いようです。

モカ、たくさんのお友達で来てよかったネ!

もう少しで、一緒に追いかけっこして遊べそうだね。

怖くないよ、一緒に遊んでごらん・・・・・!

また明日も、みんなに合えるといいね!

おやすみZzzzzz

2009年2月20日 (金)

時間!

220

時間が、あっ!という間に過ぎて行く。

子供の頃の時間は、“ゆっくりゆっくり”進んでいた気がします。

いつからか、時間があっ!という間に過ぎるようになった。

子供の頃、大人になった自分なんて想像できなかったのに・・・・

過ぎてしまえば、本当にあっ!という間でした。

モカは、時間をどんな風に感じているのかなぁ?

モカが感じている時間が、“ゆっくりゆっくり”であってほしいと

思います。

モカ、明日も楽しい時間がたくさんあるといいネ!!

外でいっぱい遊べるといいネ!

おやすみZzzzz

2009年2月19日 (木)

夜のFM放送は・・・・

Imgp0603

昼間と、夜10時頃から、リビングにFM放送をながしています。

音がないと寂しいのでステレオからFMをながしているのだけれど、

夜の、FM放送は、なぜかテンションが非常に高い・・・・

夜は、静かな放送がいいなぁと思うのですが、どの局にしても

みんなテンションが高いのです。

夜は、静かな放送にすると、気持ちが暗くなってしまうからかなぁ・・・

なんて思いながらいつもブログを書いています。

今日のモカは、take(主人)にチビ公園で一緒に遊んでもらい、

満足そうです。   すごく疲れる・・・  by  take

モカ、今日はよく走ったね。今日も楽しかったかな・・・・?

モカのかわいい寝顔を見ていると、幸せな気分になります。

おやすみZzzzz

2009年2月18日 (水)

モカは、MIX犬です!

218

モカと、お散歩しているときに、知らないおじさんが近寄ってきて、

撫でてくれたりしてくれる事があります。

そして「この犬は、なんて犬だね。」と聞かれることがあります。

そして私は、「MIX犬です。」と言うとおじさんは必ず“エッ?”って

顔をするのです。

「雑種です。」と言うと「あ~!いい犬だね。」と言われます。

そういうことが三回くらいありました。

“いい犬だね”は誉められているのかどうなのか・・・・・・

きっと言いようがないからそう言われるのでしょう!

モカは、まだまだ女の子なのにやんちゃ坊主見たいな顔です。

モカ、いつになったら女の子っぽい顔になるのかなぁ・・・・・

でも、早く落ち着いてしまうと、寂しいからまだまだ今のままで

いてネ!

今夜も楽しい、夢見てネ!

おやすみZzzzz

2009年2月17日 (火)

気になる、天気予報!

217no1

犬がいると天気予報が気になります。

お散歩に行くのに寒いのはいやだし、雨が降ると外でトイレ派の

モカは、ちょっと大変です。

いつも天気予報を気にしてしまいます。

今日は、暖かくなってからのこの寒さはちょっと、つらかったです。

木曜日まで寒いようですね。

モカたち犬は今日も元気に遊びました。

217no2

黒ラブのマックです。

モカは、まだ一緒に遊ぶことは出来ませんが、マックを怖がら

なくなりました。

217no3

ラブラドール・レトリーバーのラブちゃんです。

ラブちゃんは、この頃いっぱい走り、楽しそうです。

モカは、あまり一緒に遊ぶことはしませんが、みんながいてくれる

だけで楽しそうです。

何より飼い主さんたちがモカをかわいがってくれるので嬉しくて

しょうがないみたいです。

モカ、明日もお天気よさそうだからみんなと会えるといいネ!

遊んでもらおうね。

おやすみZzzz

2009年2月16日 (月)

いきなりさむ~い!

216

夕方、お散歩に行こうと外に出たら、北風“ピューピュー”吹いて

気温がさがっていました。

お昼のお散歩の時は、暖かく気持ちよかったのに・・・・・・

まだ2月ですもの、寒くて当たり前ですね。

マフラーを忘れたことに後悔しました。

だいぶ耳が冷たかったです。

モカは、今日も元気にボール遊びをしました。

季節の変わり目は、犬も体調を崩しやすいので気をつけなければ・・・

モカ、明日も元気に過ごしてネ!!

おやすみZzzz

2009年2月15日 (日)

休日のモカは・・・・・

215

モカ、私が動くたびに、“ソワソワ”している。

きっと、置いていかれると思うらしい。

平日は、1階のリビングで仕事をしていることが多いので

落ち着いて寝ています。

2階で仕事をしていると、下からいつものように“クンクン”と

寂しそうな泣き声・・・・・・・

しょうがないので2階につれてきます。

こんなことをしているとなかなか、お留守番が出きる様には

なりませんね。

今日は、遊びつかれて眠いのではなく、お昼寝が足りなくて

眠いモカです。

モカ、黙っておいて行かないから安心して寝ててネ!!

でも、時々は、お留守番もよろしく・・・・・・・

ゆっくりおやすみZzzz

2009年2月14日 (土)

シャンプー日和!

214

今日は、暖かいを通り越して暑いくらいに気温が上がりました。

シャンプー後、自然乾燥派のわが家では、気温が上がった、

今日は何よりのシャンプー日和。

モカ、我が家に来て2度目のシャンプーをしました。

シャンプー後のリンスとして、竹酢液を使っています。

シャンプー後のモカは、ちょっとスモークの匂いが・・・・・・

いつもは、部屋の中で過ごしているモカも今日は、日向ぼっこが

気持ちよさそうでした。

モカ、明日にはスモークの匂いが消えて、シャンプーの良い香り

になると思うよ!

毛も、ツヤツヤになりきれいになってよかったネ!

ニコ!!

2009年2月13日 (金)

苦手な金曜日!

213

毎週金曜日は、生協の受け取りに行く。

田舎地方のわが家、私が入っている生協には、宅配がない。

車の運転が出来ない私は、自転車で受け取りに行きます。

その間、モカはお留守番となるわけですが、苦手なのです。

普段あまり置いていかれることがないモカは、お留守番が苦手

なのです。

玄関につなぎ、「行って来るね!」と行くのですが、モカは、いつも

“エッ!まさか置いていかれるの?”と言う感じで見ています。

そのうち“ワンワン”と泣き声が聞こえてきます。

急いで、受け取りを済ませ帰ってくると、モカの声が、「ウォ~ン

ウォ~ン」と聞こえてきました。

家に着くと、モカは、母犬を呼ぶようにほえていました。

モカ、私をやっぱり犬だと思っているのネ!

モカ、よ~く見て、モカと形違うでしょ!!

しっぽも、ついてないでしょ!!

いつも、留守をするときは、隣の方が見ていてくれています。

お隣の、おばちゃんありがとう。

ではまた明日・・・・・

2009年2月12日 (木)

初めてのドッグラン

212no1

ハーブガーデンのお買い物ついでに、ドッグランで遊びました。

ドッグランは、ハーブガーデンの敷地の中にあります。

よく言えば自然が豊かです、悪く言うとただの田舎です。

利用料金は1回300円です。

地面はただの空き地を利用しているだけ?なので平らでは

ありません。ちょっと危ないかな・・・

初めてのドッグランと言え、いつも遊んでいる所が、ドッグランの

ような所なのですが・・・・・

でも、周りを気にすることなく遊ばせることが出来ました。

はじめは、匂いかぎに余念がありません。

走らないのかと思いきや、take(主人)がきたら走り出しました。

モカは、takeを犬だと思っているにちがいない。

<年なので疲れる・・・  by take>

だってtakeと遊ぶときのテンションの高さは、他の犬と遊んで

いる時とおなじだもん。

212no2

モカ、今日はほかのワンちゃんいなかったけど、take に遊んで

もらってよかったネ!

明日も楽しいことが、いっぱいありますように・・・・

おやすみZzzzz

2009年2月11日 (水)

ふて寝!

211

朝のお散歩の時も、夕方のお散歩の時も雨に降られ、

こんな格好で、ふて寝?しているモカです。

夕方のお散歩は、雨に降られないように早めに出たのに

雨が降ったのは、モカがお散歩している時間だけだった。

モカ、今日はついていなかったね。

でもチビ公園で、ちょっと遊べたから良かったね。

明日は、暖かくなりそうなので、今日の分まで遊ぼうネ!

おやすみZzzz

2009年2月10日 (火)

ネコも恋の季節かな!

210

夜、夢の中で誰かの叫び声を聞いた様な気がした。

それは、私の耳元で“ウッ~ワンワン”と言うモカが吠えている

声でした。

あまりにも眠かったので、枕元で寝ているモカの声と分かるまで

ちょっと時間がかかりました。

何に、反応して吠えているのか?何も聞こえない。

そのうち、外から“ギャォ~ギャギャ”とネコがけんかをしている声。

モカは、“ウ~ウ~”と文句を言うようにうなっていた。

吠えないように、「モカ、大丈夫だよ!」と撫でながら言うと吠える

事は、しませんでした。

モカの吠える声は、とても大きい。

夜、静まり返っていると近所に聞こえるのでは?と心配です。

モカ、モカたち犬は、吠えるのが仕事だから仕方ないのだけれど

もう少し、小さな声で吠えてくれるとありがたいなぁ・・・・・・

今夜は、ネコが来ませんように・・・・・・・

2009年2月 9日 (月)

気になるお尻!

29

お散歩している時に、モカのお尻から、“プー”と言う音がした。

あっ!!おならした。

モカは、ビックリしたようにお尻を見る。

“わたしのお尻から音がしたよ!何?”って感じで見ている。

「モカ、おならしたね!」と話しかけると、首をかしげ考え中の

ポーズ・・・・

そんな些細な、仕草もかわいく思います。

モカ、どうして自分のおならにビックリするのかな?

不思議です・・・・・・・

2009年2月 8日 (日)

問題行動の始まりかな?

28

この頃のモカは、猫を見ると追いかけて行きそうになる。

道端に、日向ぼっこをしている猫には、興味心身にのぞくだけなのに!

猫がちょっと動くと、モカは“ビクッ”とします。

鳥にも少し反応を示します。

動くものに反応しているのかな?

家のインターホンがなっても、吠えることはないが、TVドラマのインター

ホンの音にはなぜか反応して吠えます。

そのうち、家のインターホンがなると吠える様になっていまうのかな?

成長と同時に、問題行動も出始めてきました。

少しずつ、躾をして行きたいと思います。

モカ、遊びながら楽しく躾しようネ!

今日もたくさん遊んで楽しかったね!

おやすみZzzz

2009年2月 7日 (土)

花粉症、そしてモカは・・・・・

27

太陽の暖かさが気持ちよく感じ、春が近ずいてきているのが

分かります。

モカは、今日も元気にたくさん走っていました。

暖かくなるのはうれしいのですが、花粉症の症状がだんだん

ひどくなってきています。

目のかゆみ、鼻水、そしてクシャミがでています。

モカは、人のクシャミが苦手です。

私がクシャミをするとびっくりします。

主人も花粉症で、クシャミが出ています。

主人のクシャミは、とてつもなくでかい!! のです。

私でも、耳をふさぎたくなります。

モカは、小さい頃、主人がクシャミをすると吹っ飛んで逃げて

いました。

そして主人が“ハァハァ”とクシャミが出そうになると身構えてい

ました。

モカ、takeのクシャミにも少しは慣れたかな・・・・・・?

これから、花粉が飛ぶピークがやって来るんですよね。

花粉症の季節が終わり本当の春が来るのが待ち遠しいです。

モカ、今日も1日楽しかったネ!

明日も楽しいことがたくさんありますように・・・・・・

おやすみZzzz

2009年2月 6日 (金)

子供たちに囲まれて・・・・

26

今日は、いつも行くサッカー場で遊んでいたら、子供たちが

寄ってきてモカと遊んでくれました。

子供たちは、影で写真に参加です。

モカは、子供が大好きです。

モカが小さい頃、お散歩していると、近所のももかちゃんが、

いつもかわいがってくれました。

ももかちゃんは、モカを見ると寄ってきて、「モカ、かわいいね!」

と言いながら撫でてくれたり、まだ小さいモカを抱っこしてくれました。

モカは、小さい子を見るとみんな、ももかちゃんのようにかわいがって

くれると思いよっていってしまいます。

モカが、子供好きになったのは、ももかちゃんのおかげです。

ももかちゃんありがとう!

モカ、この頃大好きな、ももかちゃんに会っていないね。

また会えるといいね。

おやすみZzzzzz

2009年2月 5日 (木)

泣き虫なモカ!

25

モカは、泣き虫です。

すぐに、“クンクン”泣きます。

トイレに行きたいとき、おやつを待っているとき、何かを取って

ほしいとき。

私の姿が見えなくなると、すぐ“クンクン”始まります。

“クンクン”泣いて、次は、“ウェンウェン”あかちゃんが泣く様な

声を出します。ここまでは、かわいいと思うのですが、次は

“ウォーンウォーン”とオオカミ?怪獣?のように泣きます。

分離不安症も、小さい頃よりは、直りましたが、

まだまだトレーニングが必要なようです。

モカ、泣き虫は、いつになったら直るのかな・・・・・・

明日も、楽しい事がたくさんありますように!!

おやすみZzzzz

立春ですネ!

24no1

今日は、立春ですね!でも曇っていて寒かったです。

大分、日も長くなり、木の芽もだんだん膨らんできています。

家の庭に、秋に植えたチューリップの球根も芽を出しています。

少しずつ、春が近ずいているのですね。

暖かい日が続いてほしいなぁと思いますが、犬達は寒い方が良

く走るようです。

ボール遊びをしている、モカのお友達のマックです。

24no2

いっぱい走ってのどが渇いたようです。

マックは、序口から水を飲みます。

モカは、まだ出来ません。

24no3

モカは、まだマックと一緒に遊ぶことは出来ませんが、

怖がらなくなりました。

モカ、マックと並んで一緒に写真撮れる様になるといいネ!

明日も楽しいことがたくさんありますように・・・・・・

おやすみZzzzzz

2009年2月 3日 (火)

今日も疲れました!

23

今日は、夕方のお散歩で、久しぶりに、サッカー場で遊びました。

いつも遊んでいる、ラブちゃんと、マークと、ドーベルマンの女の子

のジョイが加わり大騒ぎでした。

モカは、ジョイをちょっと怖がり、ラブちゃんママに助けを求め抱っこ

してもらったり、マークパパに甘えたりしていました。

それでも、ボールを追いかけていっぱい走り、マークにちょっかいを

出したり、今日も楽しく遊びました。

帰りには、ジョイにも慣れたみたいです。

今日も、いつもと変わりなく1日が終わろうとしています。

今日も疲れましたが、心地よい疲れです。

今日は、節分だったので、モカにも、犬用の恵方巻きを作りました。

喜んで食べてくれました。テヘ

モカ、今日はちょっと食べ過ぎちゃったね。

明日、体調崩さないでね!・・・・・・・・

おやすみZzzzz

2009年2月 2日 (月)

ボール遊びは楽しいな!

22

今日は、曇っていて寒い一日でした。

モカは、お友達のワンちゃんたちに会えて嬉しそうです。

昨日は、私とボール遊びをしましたが、誰か友達が来ないか、

回りばかり気にしていました。

今日は、お友達にあえて嬉しくて、ボールを追って張り切って

走っていました。

一緒に遊ぶわけではありませんが、友達がいてくれると楽しい

みたいです。

みんな、自分のボールではなく、他のワンちゃんのボールで

遊びます。

なぜだろう・・・・・・・・・?

モカ、お友達に会えてよかったネ!

明日も会えるといいネ・・・・・・・・

おやすみZzzz

2009年2月 1日 (日)

大きくなるネェ~!

21

モカは、捨て犬だったので、お母さん、お父さんが分かりません。

モカが小さい頃、連れている(抱っこしてお散歩)と「この子、足が

太いから、大きくなるねぇ。」とよく言われました。

言われるたびに、“大きくってどれくらいの大きさ”と思っていました。

私には、大型犬の子供には見えませんでしたが、会う人会う人に言

われたので、そんなに大きくなるの・・・・・ちょっと不安になりました。

モカは、大きくなっても後一回りぐらいだと思うのですが・・・・・・?

モカ、大きさはともかく、丈夫に元気に育ってネ!

今日のモカは、チビ公園で走り、いつもより長くお散歩をしました。

お友達のワンチャンに会えなくてつまらなそうでした。

モカ、明日は、遊んでもらえるといいネ!

おやすみZzzzzzzzz

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »