TAKEのホームページ

愛犬の元気と笑顔のために・・・

  • GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
  • GREEN DOG
無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

雨上がりのお散歩!

131

夕方、雨が上がったのでお散歩に行けました。

お腹が汚れないように、子供用のTシャツを着せて出かけました。

Tシャツを着せる時、少し“ウーッ”と唸り声をあげますが、無視して

着せています。

モカは、水が苦手なのかもしれません。きれい好き?

水溜りの所は、よけて歩きます。持っている、リードも強く引くことは

ありません。

今日は、珍しくいつも遊んでいるサッカー場の扉が閉まっていま

した。

開いていてもグラウンドは、どろどろで走れそうにありませんでした。

帰ってきてから、空き地でトイレをさせようとしたら、私の周りを

“グルグル”いっぱい回って走っていました。

私も、“グルグル”いっぱい回りました。ワッ!目が回る・・・

さすがに、3日間も走らせないとストレスが溜まるようです。

まだまだ、パワーが有り余っているモカです。

モカ、明日お天気になったら、いつもよりいっぱい遊ぼうネ!

おやすみZzzzzzzz

2009年1月30日 (金)

サッカー場の管理人さんの事!

130

モカが、いつも遊んでいるサッカー場は、前はいつも入り口が

しまっていました。

時々、誰か使って開いているときがあり、遊ばせてもらってい

ました。

最近では、月曜日以外は毎日、開いています。

本当は、犬の遊び場所ではないので、見つかって怒られたらど

うしよう!といつも思っていました。

そうしたら、いつも遊んでいるワンちゃんの飼い主さんから聞い

た話によると、「サッカー場の管理人さんが犬好きで、犬がいつ

でも遊べるように、開けといてくれている。」と聞きました。

サッカー場は、周りにフェンスがあり、犬と安心して遊べます。

お会いした事は、ありませんが、犬好きの管理人さんありがとう!

今日は一日、雨降りでサッカー場で遊ぶことは出来ませんでした。

モカ、お天気になったらサッカー場で遊ばせてもらおうネ!

マナーを守って使わせてもらいたいと思います。

2009年1月29日 (木)

今日は、1日雨でした!

89

今日は、朝から小雨もようでした。

お昼のお散歩を抜かし、夕方は、霧雨だったので、子供用の

Tシャツを着せ、近くをお散歩しました。

いつも、夕方のお散歩では、リードを強く引きますが、今日は、

Tシャツを着ているせいか、道路が濡れているのが嫌だった

のか、ゆっくり上手に歩いてくれました。

いつも、このように歩いてくれたらいいのになぁ・・・・・・・・

家の中で少し遊びましたが、前のように激しく遊ばなくなり

ました。

モカも、だんだん大人になっていくのかなぁ!

ちょっと寂しい飼い主です・・・・・・・

天気予報は、明日もあさっても、雨の予報です。

雨の予報って、何故かはずれない。

モカ、お天気になったら走り回ろうネ!

2009年1月28日 (水)

モカのお友達、マック!

87

モカのお友達のマックです。

マックは、元気な男の子です。

モカが、一番初めに犬の名前を覚えたのがマックでした。

モカがまだ、抱っこしてしてお散歩している頃、マックに会い、

マックのママがモカを抱くとマックがやきもちを焼いて、

モカのお尻をツンツンすると、モカは怖がってマックのママの

肩の上に昇っていました。

モカは、マックを見つけるとうれしくて、急いで行くのですが近く

に行くと怖いのか、耳をペタンとして姿勢を低くして、近寄って

いきます。

マックは、おとなしく何もしないのですが・・・・・・・

マックこれからも、モカをよろしくネ!

マックのママいつも、モカを可愛がってくれてありがとう!

88

今日も、チビ公園でマックに会いました。

この頃では、リードにつながれている、マックにちょっかいを

出しています。

モカ、マックと一緒に走って遊んだら楽しいと思うよ!!

明日も、いっぱい遊ぼうネ!

動物病院、コワイヨ~!

86

今日は、夕方のお散歩を終てから動物病院に行きました。

モカは、待合室で待っている間、クンクン泣き、ドアの方に

逃げようとします。

それでも、「シット(おすわり)」と言うときちんと座りますが、

すぐに逃げようとします。

診察室に入り、体重を量ってもらいましたが、逃げようとして

きちんと測れませんでした。

爪を切ってもらいましたが、大げさに泣きました。

痛くないはずなのに・・・・・・・

お尻を気にしていたので、肛門腺を絞ってもらいました。

モカは、ちょっとのことですぐ大げさに泣きます。

動物病院の先生、看護師さん、お騒がせしました。

モカ、動物病院は怖くないよ、慣れておこうネ!

明日も、楽しいことがいっぱいありますように・・・・・・

おやすみZzzzzz

2009年1月26日 (月)

難しいな!写真・・・

85

モカ、「こっち向いて、動かないで!」と何度やっても良い写真

は撮れません。

走っている写真を撮ろうとしても、「あっ!!いちゃった、お尻

だけ写ってる。だめだぁ!」って感じでなかなかいい写真が撮れ

ません。

なるべく外で撮りたいのですが、写真を撮っていると遊べなく、

モカは、飽きてしまいます。

今の顔、かわいいと思いシャッターをきっても、写真になると

かわいく写っていないんですよね。

犬の写真は、特に難しいです。

モカ、明日はじっとして写真撮らせてネ!

今日も、モカは、いっぱい走って疲れたようです。

また明日・・・   おやすみZzzz

2009年1月25日 (日)

晴れてよかったネ!

84

昨日は、こちらでも珍しく雪まじりの雨が降りました。

今日は、良いお天気でいっぱい走ることが出来ました。

いつも行く、サッカー場は、今日は子供たちが使っていました。

近くの、誰も来ない小さな公園で遊びました。

通称チビ公園と呼んでいます。

チビ公園では、周りをグルグル、全速力で走ります。

今日も、いっぱいボール遊びをして、全速力で走りました。

いつも、遊んでくれるマークとラブちゃんに逢えなくて残念だったネ!

そのかわりにTakeが走ってくれました。Takeは犬じゃないよ!!

モカ、明日はマークとラブちゃんに遊んでもれえるといいネ!・・・・・

2009年1月24日 (土)

モカのご飯!

83

モカは、まだ3回ご飯を食べています。

もう2回でいいのかなぁと思うのですが、なかなか減らすことが

出来ません。なぜかちゃんと時間になるとクーン、クーンと

催促します。

朝と夕方の食事はなるべく手作りにしています。

お昼は、ドライフードを少なめにあげています。

なぜかモカには自分のご飯を作っていると分かるんですよね!

キッチンに来て早く頂戴とカウンターに前足をかけてピョンピョン

跳ねています。

今日は、雨であまりお散歩が出来ませんでした。

退屈そうなモカです。

でもご飯は、今日も残すことなく全部食べました。

モカ、明日は、晴れるといいネ!

わがままな飼い主!

82

この頃の、モカは大分おとなしくなりました。

昼間、テーブルにつないであるリードを離しても、おとなしく

主人の座椅子で寝ています。

家で仕事をしている、私たちの所に来ますが、かまってもらえ

ないことを知っているのか、おとなしく寝ています。

ちょっと前まで、速くおとなしくなってほしいと思っていましたが

そうなってしまうと、ちょっと寂しい気もします。

夜の、“遊んで遊んで攻撃”も大分少なくなってきました。

ついこの前、“遊んで遊んで攻撃”の記事を書いたばかりなの

に・・・・・・・・・・

だんだん、モカも大人になってしまうのネ!

落ち着いてしまうとちょっと寂しい、いたずらだった時期には、

速く大きくなってと思っていたのに、まったくわがままな飼い主

です・・・・・

モカ、明日も楽しいことがたくさんあるといいネ!

おやすみZzzzzzzz

2009年1月22日 (木)

雨の日のお散歩!

81

道路がぬれていると、犬のお腹は汚れますよね。

帰ってきてからの、始末が大変なので、子供用の半袖Tシャツ

を着せています。(いつも家の中にいます)

普段、お洋服を着せないモカは、着せるときに“ガゥーガゥー”

と怒り、噛み付きそうになります。

そこで負けては、いけないと思い、一旦止め玄関に出し無視を

して、着ないとお散歩行かないよという事を教えました。

でもまだ何回か、やらないと慣れてくれないと思います。

モカ、明日は晴れてボール遊び出来るといいネ!

2009年1月21日 (水)

遅寝、遅起き?

80

この頃、寝る時間が0時を回り2時近くになる日が続いています。

寝るのが遅くなると、起きるのも遅くなってしまいます。

モカも、寝るのが遅くなってしまうので、早寝早起きにしなくてはと

思っています。

0時前に、寝たほうが疲れも取れるような気がします。

モカは、今日も元気に走り回りいっぱい遊びました。

マークとラブちゃんに遊んでもらい、マークのお母さん、ラブちゃん

のお母さんにかわいがってもらい満足そうです。

明日の天気予報は雨、遊べなくて残念だネ!

いろいろな人にかわいがってもらい、本当に幸せに思っています。

モカ、他のワンちゃんとも遊んでもれえるようになろうね!

2009年1月20日 (火)

ちょっと春の香り!

78

今日は、大寒の入りらしく寒い一日でした。

モカは、今日もボールを追いかけて、いっぱい走りました。

ゴールデン・レトリバーのマークとラブラドール・レトリバーの

ラブちゃんに遊んでもらい満足そうです。

夜の、“遊んで遊んで攻撃”が少なくなってきました。

夕方、いっぱい走って疲れているようです。

ちょっと寂しい飼い主です。

79

質の良い野菜がほしくて、宅配の野菜セットを頼んでいます。

その時期に取れた野菜がセットになって入ってきます。

今日は、春を感じさせてくれる、ふきのとうが入っていました。

お味噌汁の薬味にして、春の香りを楽しみました。

早く暖かい日がつづいてくれるとうれしいなぁ!

モカたち、犬にとっては、寒いほうが走って遊ぶのには、良いの

かも知れませんネ!

モカ、明日も楽しく遊ぼうね。

おやすみZzzzzzz

モカ、よく走る!

77

モカは、今日もボールを追いかけてよく走りました。

飛ぶように走るモカの後姿を見ていると、まだ子供の走り方

だなぁと思います。

疲れてくると、集中力がなくなってきます。

トコトコ、どこかに行こうとするので気を付けなければ・・・・・・・

明日も、楽しく遊ぼうネ!

0時を回ってしまいました。

おやすみZzzzz

2009年1月18日 (日)

原宿デビュー!

74

昨日は、代々木公園、表参道を散歩しました。

行く途中、車酔いしたのか、車の中が暑かったのか、のぼ

せたのか?行く前に食べた昼食のフードを吐いてしまいま

した。

具合が悪くなったらどうしようと心配しましたが、代々木公園

に着いたら元気よく歩いてくれたので安心しました。

75

代々木公園は、暖かかったせいかたくさん人がいました。

モカは、初めての場所で、ちょっと緊張しているようです。

76

表参道は、いつ行ってもすごい人です。

この不景気を感じさせないほど人がいます。

今回は、ウインドウショッピングを楽しみました。

行きたいお店がいっぱいあったのですが、今回はモカも初

めてだったので次のお楽しみにします。

ドッグカフェも、モカの躾に自信がなかったので次のお楽し

みにします。

人ごみの中も、上手にお散歩できたのでよかったです。

モカ、今度はおいしいご飯、一緒に食べようネ!

モカをつれていろいろな所に行きたいと思っています。

2009年1月17日 (土)

なんだろう?

73

お水がいっぱいだねー

今日は原宿のTAGホイヤーへ時計の修理に来たついでに

代々木公園を散歩しました。

ではまた明日!

                              By Take

2009年1月16日 (金)

モカ、ハーイ!

72

モカは、「おやつほしい人」と言うと手を上げてくれる。

「モカちゃん」と呼んでも手を上げてくれます。

おやつをあげるとき、「ちょうだいちょうだい」って手を上げ

たときにハーイを覚えさせました。

おやすみ

2009年1月15日 (木)

モカもちょっと落ち着いてきました!

71

モカは朝、ご飯を食べてお散歩に行き、部屋に入って主人

の座椅子で寝ます。

足を怪我したときに、動かないようにと、ローテーブルの足

にリードでつなぎ、それに慣れてしまっています。

フローリングで走ると、どうしても滑ってしまうので足を痛め

ないようにと思いそうしてます。

11時にお昼のお散歩に行き、ご飯を食べてまた座椅子で

寝ています。

3時までは、大人しく過ごせるようになりました。

夕方のお散歩で、公園でたくさん走っているので満足してく

れているのかな?

モカも、ちょっと落ち着いてきたのかな!

でも、早く大人にならないでネ!

子供のモカをもっと楽しみたいから・・・・・・・

2009年1月14日 (水)

モカの遊んで攻撃!

70

モカは、私たちの夕食が終わり、おやつを全部もらってしまって

から、“遊ぼう遊ぼう”攻撃が始まる。

しまってある、ぬいぐるみとロープを「取ってちょうだい」と言う

感じでのぞきます。

それらをわたしに「もって」と言うふうにおしつけてきます。

それをかみかみしたり、なげたり、ピプピプ鳴らしたりして遊び

ます。ピプピプしたとき「上手だね。モカ、鳴らすの上手上手」

とほめると、得意げに鳴らしてくれます。

次から次におもちゃを持ってきて遊びます。

夕方、いっぱい走ってもまだ、遊び足りないのかな!

モカは、いつまで遊んで攻撃をしてくれるのだろう?

ちょっと疲れていますが、モカの遊んで攻撃が楽しいです。

モカ、いつまでも、遊んで攻撃をして私たちを楽しませてネ!

2009年1月13日 (火)

夕方のお散歩!

69_4

朝のお散歩では、あまりリードを強く引くことはないのですが

夕方のお散歩になると、リードをグイグイ引いていきます。

昼間、大人しくしているのでストレスがたまるのでしょうか?

早くボール遊びがしたいのでしょうか?

私が、モカにお散歩に連れて行かれてるようです。

モカ、もう少しゆっくり歩いてネ!公園に着いたらいっぱい走っ

ていいから・・・・・・・・

もう少し落ち着いたら、ヒール(つけ)を教えたいと思います。

2009年1月12日 (月)

今日も終わりだネ!

68

今23:30です。モカは、疲れて眠りについています。

今日も、サッカー場でいっぱい走って遊びました。

モカは、夕ご飯を食べ、私たちのご飯のときにおやつをもらい

ガムを食べ、ドライフードをゴングの中に入れて遊び、ヨーグルト

を食べ、今日の食べ物が終わります。

それから、ぬいぐるみで遊びやっと疲れて眠りにつきます。

いつもと変わらない1日が、今日も終わろうとしています。

モカ、今日も楽しく過ごせましたか?

明日も、楽しい1日でありますように・・・・・・・

おやすみなさいZzzzz

2009年1月11日 (日)

花粉症の季節?

67

1月に、入ってすぐなんだか目のかゆさを感じました。

えっ!もう花粉飛び始めたのかなぁ、気のせいかなぁと思っていたら

今日から、くしゃみも出始め、鼻もちょっとクシュクシュしている感じが

します。

去年も、1月に入ってすぐ花粉症を感じたっけ、まだ天気予報の花粉

情報が出る前でした。

絶対、花粉症にはならないと思っていましたが、6年前朝お散歩をし

ていたら山からきいろい煙が出ているではありませんか。

そう、その煙の正体がスギ花粉だったのです。

その煙のように飛んでいく花粉を見て、私の目はかゆくなり、鼻水が

出始め花粉症になってしまいました。

年々、症状はひどくなり、鼻ずまり、微熱は出るは、2ヶ月位風邪ひき

の状態です。

医者も薬も嫌いな私は、気にしないようにして花粉が飛び終わるのを

待ちます。

今年は、モカといっぱい遊んで気を紛らわそう。

今のモカは、パーワーが有り余ってますから、お散歩をしないわけには

いかないでしょうから・・・・・・・・

病は気からといいますから、今から自分に言い聞かせておけば花粉症

も軽くて済むかも????????

2009年1月10日 (土)

寒さにも負けず!

66

今日は、北風“ピューピュー”外は寒いです。

モカは、15時になるといつものように、にょきっと起きだし「散歩の時

間だよ」とでも言いたげに私の顔を覗き込みます。

しょうがない、行くかという感じで外に出ましたが、外はやっぱり寒い。

近所の市のサッカー場に行き遊びます。周りにフェンスが張ってある

ので、リードを離し走らせることができます。

いくら走っても疲れを知らないモカ、一緒に遊んでいる私は、くたくたです。

モカのパーワー、恐るべしです。

モカ、寒さにも負けず、お散歩楽しもうネ!

2009年1月 9日 (金)

モカの能力

65

モカの能力と言うより、犬の能力はすごいと思います。

いろいろなことを覚えてくれます。

おもちゃ持ってきてやきちんと頂戴というと手に渡してくれます。

ご飯を用意していると待ちきれず、ピョンピョンはねるので、「すわっ

て待たないとあげないよ」と言うときちんと座って待ちます。

その後には、ご褒美が待っているのだけれど、きちんと教えたわけ

ではありませんが、できるようになりました。

これは、出来ないだろうなと思う課題を出してもできちゃったりします。

まだまだ、いろいろなことを覚えてくれます。

犬の学習力、観察力のすごさを日々感じています。

でも、分かっていてもなかなか言う事を聞いてくれないモカです。

トホホ・・・・・・・・

2009年1月 8日 (木)

モカの笑い声

64

「ウウウウウウ・・・・・・・・!」パソコンに向かっていると

どこからか、笑い声のような声が聞こえて来ました。

エッ!誰かと声の主を探すとモカが寝ながら笑っているような

声を出しています。

どうやら、夢を見ながら吠えているようです。

足も、ピクピク動いています。

楽しく走って、ボールを追っている夢でも見ているのでしょうか?

モカが、笑い声のような声を出すと主人と一緒にこちらまでおか

しくなり、笑ってしまいます。

モカ“おやすみ”楽しい夢見てネ!Zzzz

2009年1月 7日 (水)

フォトコンテスト

63

犬のフォトコンテスト(犬の降参ポーズ)を見つけ、急いで撮影して

この写真で参加しようとHPのページをめくるが既に応募締め切り

だめだねー

                                   Take

ちょっと幸せな時間!

62

夕方のお散歩を終え、家に帰って、モカにブラシをかけ、足を拭いて

きれいにして家の中に入れます。そして、ご飯を上げます。

それから、自分のコーヒーをいれます。

いつも豆から挽いています。この方が香りがいいからです。

モカは、公園でたくさん走り、お友達の犬に逢って、満足して一眠りし

ます。

そんなモカを眺めながらコーヒーブレイクする、30分足らずの一時が、

私の幸せな時間です。

モカは、これからまた、夜に2時間ぐらい家の中で遊びます。

まだまだ、パワーが有り余っているモカです。 トホホ

2009年1月 6日 (火)

モカの困ったくせ

61

モカは、お散歩している時に、気を付けていないとすぐ拾い食いを

してしまいます。

木の実、草、時にはタバコやビニールまで口の中に入れてしまいま

す。

小さい頃は、口の中に手を入れて取り出すことができましたが今では

取ろうとすると急いで飲み込んでしまいます。

前に、毒入り肉団子や他の食べ物の中に毒を入れて公園などに置い

てあるような事件がニュースになったことがあったので、絶対直したい

くせです。

今日から、鍵の束をなにか拾おうとしたときに、地面に向かって投げつ

けてみました。ビックリして地面から顔を離すのでちょっと利いてるよう

です。

モカは、犬で鼻がいいはずでしょ!食べれるものとそうでないものをきち

んとかぎ分けてネ。

どうして何でも食べちゃうのかしら?

お散歩のときも、モカから目が離せません。

2009年1月 5日 (月)

動きたい欲求

60

お正月、暇な時に、前から気になっていた、京子アルシャーさんの

ブログを全部読むことができました。

京子さんの、ブログは、とてもおもしろく、モカの躾に参考になる記事

が沢山書かれていました。

動きたい欲求を、水が注がれるタンクにたとえてありました。

水は、ある程度一定の速さで注がれ、溜まった水が少なけれ栓を開け

ても、飛び出す水は少ないが、もしも水が多ければ水の圧力により、栓

から飛び出す水の勢いは強い。

モカに置き換えて考えると、その通りだと思いました。

お散歩の支度をしているといつも“ピョンピョン”はねて落ち着きがなく、

待ちきれない様子。

モカの、動きたい欲求は、まだまだ溜まりやすいようです。

モカ、明日もいっぱい遊ぼうネ!

おやすみZzzz

2009年1月 4日 (日)

朝の日課

59

モカは、朝?早くから起きだし、何か“ゴソゴソ”と遊んでいます。

まだ、外は暗いし、私は眠いし、もう勘弁してという感じです。

そのうち、お布団の上や、中に入ってきてもう1度寝ます。

モカはもう我慢できないよって感じで、私に、早く起きてといつも

ソックスを持ってきます。

私が、着替えるときに1番先にソックスからはくのを知ってやって

いるとしたらすごい。

でも、ソックスは、くわえやすいし、1番上に置いてあるからだと思

います。

毎朝、モカに「早くソックスはいて!」と言う風に起こされています。

モカの朝の日課は、私にソックスを持ってきて顔をなめて起こすこ

とです。

モカ、明日は7時によろしくネ!なんて目覚ましの代わりになってく

れたらうれしいな~。

2009年1月 3日 (土)

いつものように・・・・・

58

いつものように、夕方の散歩は公園でボールを追いかけたり、

かくれんぼしたりしていっぱい走りました。

夜も、ぬいぐるみで遊び、おやつを食べいつものように今日も

終わりです。

モカ、今日も満足してくれましたか?

明日も楽しいことがたくさんありますように・・・・・・・

おやすみ Zzzzz

2009年1月 2日 (金)

お正月

57

明けましておめでとうございます。

朝、モカのお散歩に行って、普段と変わらなく過ごしています。

昨日、1月1日はうるう秒、いつもより1秒長かった。

アッという間に過ぎて行く時間で1秒でも長いのは、得した気分に

なります。

モカには、お正月もなく、普段と変わらない1日です。

今年も、モカと楽しく1年が過ごせたらいいなと思っています。

2009年1月 1日 (木)

初日の出・・・

56

朝、布団が重いなーと思い目が覚めたら

ちゃっかりモカが布団の上で寝ていた。

早く起きてのサイン?

初日の出見れるかも・・・

眠かったが起きた。でもすでに6時40分

テレビ点けたら初日の出、もうすぐですとアナウンス

今から海岸まで行っていたら間に合わない

結局今年も自宅から初日の出(今年初めて見た太陽)を見た。

ちょっと悲しい。

モカはちゃっかり人の座椅子を占領して“なに”って感じ

毎年海から初日の出見ようと思うが早起きができない。

とっても意思が弱い自分なのでした。

                            By Take

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »